プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバー申請をしていたのですが、「できません」と通知が帰ってきました。
「この写真では登録できません、きちんとした写真を添付して再提出してください」
ということらしいんですが、写真屋に行って(添付の写真は自分で撮ったので今度はプロに頼もうという理由です)これを見せて失敗しないように撮ってくれと注文したら、
「これではねられるのは明らかにおかしい。この写真はちゃんとしている」
と太鼓判を押されました。
良心的な写真屋の店員さんに感謝しました。

で、苦情なんですけど、これはどこに出したらいいのでしょう?

質問者からの補足コメント

• うれしい

どうも。実はあの後、お問い合わせ先というところへ電話連絡してみました。平日にです。
    すると、なんと再審査を行ってくれるとの結果になりました。
    おかげで窮状を突破できました。皆さん、ありがとうございます。
    なお、ベストアンサーは最初の方につけさせていただきます。

A 回答 (2件)

苦情は、市町村の役所でいいと思います。

また、マイナンバー総合フリーダイヤルがあるので、電話で苦情を言ってみてはどうでしょうか?0120-95-0178です。
うまく解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答していただきありがとうございます。まずは最寄りの市役所に行ってみます。

受付できない理由は記載されてないんですか?

まさか、「きちんとした写真を添付して」とそのまま書いていた訳ではないですよね。理由も書かずに返してきたならちょっと問題でしょうが。

受付できるかどうか判断するのは写真屋じゃありませんから、ダメだった点がそのままなら結局受付できないままだと思いますけど…
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

不備理由 
顔の一部がかくれている、もしくは、瞳がフラッシュ等により赤く写っておりました。(2F)

と書かれていました。しかし見たところかくれているという状態にあたらないと思いますし、瞳が赤く写っているかどうかはよく分かりません。私には黒く見えるのですが。それと部屋の明かりの白のハイライトが目に少し映り込んでるくらいですが、そもそも明かりがないと写真は撮れないですよね。
駅前のインスタント写真で撮ったやつです。特に自分で加工をしたとかではありません。
自分は写真のプロではないので、いちがいに判断できませんが。
私の証明書添付写真の中では、自動車免許の写真の方がちょっと写りが悪くて、変な犯罪者みたいです。それよりは分かりやすいと思ったのですが。