プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北大震災の時は、競馬は中止になりましたけど、今回熊本で大地震が起きてても、競馬は中止にならず開催されてますが、特に福島競馬場も開催されてます。
なんか心情的に、しっくり行かないんですけどね〜!
考えすぎですか?私!

質問者からの補足コメント

  • 自分のお金で何をしようと、他人が関知することではない!
    ごもっともだと思います。
    でも今回の様な時に、その人の心の姿勢が知れるんだと思います。
    お金や物質的な物で、サポートする余裕がたとえ無かったとしても、心で願い心で祈る気持ちがあれば、ギャンブルをやるという気持ちにはなれないのでは。。。
    身内に被災者がいたら、どうですか?

      補足日時:2016/04/18 17:29
  • スポーツ界では、試合前に募金活動をしてます。
    競馬場でも、募金活動をすれば良いと思いませんか?
    募金するお金があれば、レースにかけた方が良いですか❗️

      補足日時:2016/04/18 17:44

A 回答 (5件)

3月は、あまり大きなレースがなかったからでしょうか?


4月は、大きなレースありますから、JRAも儲け優先で、あと支援金寄付で、乗り越えです!先をよく見た、計算上手な企業ですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売り上げの一部を義援金に回して欲しいものですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:44

東日本大震災のときは、被災地であった福島競馬場は勿論のこと、その当時に行われていた中山競馬場(千葉県船橋市)も地震によって施設が故障するなどの被害が出ました。


また、関東馬の調教は茨城県の美浦トレーニングセンターで行われています。ところが、東日本大震災の結果、常磐自動車道など、交通網がマヒ。美浦トレセンから競馬場へと馬を輸送することもままならない状態でした(関西の競馬場は無事でも、関東からの遠征馬がいけない状態になった)
つまり、施設の故障や交通網のマヒなどによって開催したくても出来ない状態になったのです。

3月11日が金曜日で、3月12日、13日は全競馬場で開催中止。
翌週からは、競馬を開催しましたが、中山競馬場は施設の故障で使用できなかったため、関西の阪神競馬場、九州の小倉競馬場に振り替えての開催と成り、4月17日まで関東での開催はありませんでした。そして、4月23日から、施設の故障などがなかった東京競馬場(東京都府中市)でようやく関東での開催が再会できました。

恐らく、この時期に小倉競馬が開催されていたのであれば、小倉開催は中止になっていたと思います。
しかし、中山、阪神、福島という被災地から遠く離れた場所で開催で、それを中止にする必要性がありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

東日本の時は、競馬場施設等の問題で中止してたなんて、今説明されて初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:55

しっくり行かないという中身をもっと具体的に言ってくれないと



なんで「しっくり行かない」のか想像できない

どういう関係があるのだろうか?

開催することで何か被災地に不具合が出るのだろうか?
被災者が困るのだろうか?

そらぁ、熊本関係ねぇ~とバカ騒ぎするようなイベントなら、アホか?となるが
関係の無い事まで自粛自粛と連鎖すれば、また日本経済の沈滞ムードに再突入する

被災地に関係無い地域は、出来るだけ普段通りの日常を送りその中で
モノだったり、金だったり、気持ちだったり、出来る範囲の支援を送れば良いだろうに

ついつい余計な後半部分を書いてしまったが

簡潔に言えば、考えすぎ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:53

考えすぎです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:52

なぜ競馬を中止しなくてはならないのかが、わかりません。


なぜ福島が連動するのかもわかりません。

野球は交通の乱れと、観客の安全が確保できないという事で中止になりました。
小倉と久留米の競輪は中止。競艇は福岡、大村が日程を変更して開催。

私はどれも関心ありませんが、地震が起きたから中止というのは短絡的では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

亡くなられた方や、家が倒壊して避難所生活を余儀なくされてる多くの方々がいる今、ギャンブルに惚けてる感覚がおかしいと思います。
ずっと開催を中止する必要はありませんけど、せめて二週間ぐらいは慎みの心もあるべきかなと思ったまでです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!