アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。
そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。
頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。
病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私も首・肩のこりがひどくなると頭痛に悩まされます。
その時にまずすることは…
首、肩、腕(パソコンなどを使う場合はひじの脇辺りがかなり痛い)に冷シップを貼ります。
その状態で少し横になりゆっくりします、できれば少し寝ます。
その後お風呂に時間をかけて入り、あたたまります。
お風呂の中では首を回したり、足裏や腕のつぼを押します。
そうするとだいぶ楽になりますよ。
私も以前は頭痛薬をすぐ服用していましたが、だんだん効かなくなりますし根本的な対策ではありませんのでお勧めしません。

ひどい時は次の日時間を作って全身マッサージを受けます。
頭痛になる時は大抵首や肩だけでなく、腕や背中、腰などもかなり「押されると痛い」ことが多いからです。
ですから部分的にではなく全身を受けられる方がいいかと思います。

あとは肩を回したり、背骨を反らせたりといった体操を仕事の合間にしたりするのも効果的です。
これで私は頭痛の頻度はだいぶ減りました。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日々の心がけが大切なんですね。
疲れているときは、いくら痛くても自分でマッサージをする気力もないですが、そこまで疲れをためちゃいけないんですよね。
もっと体大事にしなきゃ、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 08:48

5年ほどまえストレスからくるひどい頭痛で神経内科に通っていた経験があります。


ひどくなってからではあまり効果はないのですが、肩が凝ってきたと感じたら、ミニサイズの使い捨てカイロを貼って血行をよくすると楽になります。両肩や、首の付け根など、自分で凝っていると感じているところに貼ります。夏場は暑くて大変かもしれませんが^^;
ぬるめのお風呂に入る、ヨガやストレッチで体をほぐすなど、とにかくリラックスできる方法を見つけるといいと思います。
よい解決方法が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冬はカイロを痛いところに貼ったら、すごく楽になった経験があります。
でも確かに夏はきついですね(苦笑)
お風呂上りのストレッチが効果あるのは知っていても、いつもお風呂から出るとストレッチは億劫で寝てしまいます。。。
少しずつ気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2004/07/21 08:51

うちの主人も疲れやストレスをひどく感じてくると


肩こり&頭痛がするタイプなのに
仕事が、忙しくて病院に行けないので、
家庭で、色々試した結果一番効いたのは「せんねん灸」でした。

最初は、主人も嫌がってましたが、
お灸をした次の日には頭痛、肩こり
ダルサまで解消するので、疲れが溜まると
「お灸をして」と言うようなりました。
ひどい時は、
2・3日続けてみるとかなり改善するようです。

せんねん灸だったら、シールになってるので、
自分でも肩など、ペタッと貼れてできるので、
便利だと思います。
熱さも色々段階があり、
ツボの紙も入ってるので簡単で、
ドラックストアに売ってるのでとても便利ですよ。
よかったら、試してみてください♪

参考URL:http://www.sennenq.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お灸ですか!
でも私が想像していたお灸とはずいぶん違って、貼るだけでいいんですね!
これならできそうです♪
参考URLもありがとうございました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/21 08:46

肩こりの度合いや、肩関節の柔らかさなどで、出来ない人もいるようですが、


片手を下から後ろに回し、反対側の手を上から後ろに回して、背中の所で手を組んで引っ張る
出来ないときは、他の人にちょっと補助してもらってもいいです。
手が届かなければ、その状態で手を他の人に引っ張ってもらってもいいです。
肩が凝ってると、相当きついですが、僕自身は、これが非常に効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみました。
前なら楽に届いたはずなのに・・・今はきついです(苦笑)
やっぱりストレッチ等で筋肉をやわらかくしておかないとダメですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/21 08:43

rakko0103さん、こんにちは



私も同じ症状で悩まされていました
疲れがたまり、肩や首がバキバキに固まった時は
局所のマッサージでなく、全身のマッサージを受けました
結構肩・首のコリ部分だけでなく、腕や肩甲骨周りなど周辺部分にも結構疲れがたまってることに気づくんです

マッサージを受けた後は、睡眠をとり、お風呂にゆっくり入って十分休息をとると、だいぶ体が軽くなります

またその後も、肩や首を頻繁に回すことで、コリが軽減されます

なかなか一度コリ固まってしまうと、自分で治すのは難しいです
仕事が忙しいと休息がおろかになりますが、体のためにきちんと休息をとって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
肩甲骨の周囲!!私も痛くてたまりません。
冬の寒い日や、今でも冷房などで冷えてしまうと、つったように痛みます。
うちはユニットバスなのでいつもシャワーです。
それもよくないのですね。
仕事三昧の日々ですが、自分の体がダメになる前に、ゆっくり休みたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/21 08:40

私も肩こりが酷すぎると頭痛がします


大抵はノーシン飲んでますが

肩こりにいい体操があります
テレビで整骨院の先生がやっていたのですが
腕を手前に直角に曲げて、肘など合わせて
(この時、腕は90度の角度で)
それを肩幅まで開きます
これの繰り返しで肩の筋肉は温和されるそうです

眼精疲労からも肩こりなどになるので
目をつぶって、暖かいおしぼりなどを
目に乗せて休むといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最近ホントに体が硬くなってしまって、体操とかストレッチは効くかもなぁ、と思いつつも億劫でしていませんでした。
面倒くさがらずにやってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/14 09:47

仕事中の、その場しのぎとしては、私はバファリンを飲んでとりあえず頭痛や肩・首の痛みだけなくすか、空きっ腹のときはカネボウの葛根湯を飲んでいます。



根源の治し方は私もイマイチで、苦労中です(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
kumagoro235さんも経験なさっているんですね。
鎮痛剤は、やっぱりくせになったらコワイので、どんなに痛くても飲みませんでした。
葛根湯でも効くのですね。
葛根湯=風邪薬というイメージなので知りませんでした。
お互い体大事にしましょうね!

お礼日時:2004/07/14 09:41

私も似た症状ですが、100円ショップで買った、電子レンジで暖めるホットパック(カイロみたいな、繰り返しつかえる)で肩を温めます。

温水シャワーより簡単なので。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホットパック、実は私も気になっていたんですよ(笑)
でも「ホントに効くのかなー」とか「続くかなー」と半信半疑で…
私が見たのは薬局で1,500円くらいしたと思いますが、100円ショップで売ってるなんて知りませんでした。
試してみたいとおもいます!

お礼日時:2004/07/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!