アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。

ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。

テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…)

ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ジョン・ルイス(ピアノ)がおすすめです。



・「ジョン・ルイス・ピアノ」(ピアノ・ソロ)
・「プレリュードとフーガ」(ソロ、及び バイオリン、ビオラ、ギター、ベースとのアンサンブル)

ひとりで静かにお酒を飲む時、聴くのに最高です。
    • good
    • 1

最近のジャズはあまり知りませんが


女性ボーカルなら
アンバートンがお勧めです
ゆったりした感じの力まないボーカルです
ヨーロッパのジャズシンガーで
ヨーロッパジャズらしくシンプルな編曲です
自分の持ってるアルバムは・・・
と調べかけたけど見当たらなかったんで
廃盤のようでした
すいません(-_-;)
    • good
    • 0

塩谷哲「3!」


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=426971

塩谷哲「Wheelin' Ahead!」
「3!」のメンバーでの2作品目

Jay Graydon「Bebop」
http://www.cdbaby.com/cd/jaygraydon01
A.O.R.界の重鎮Jay Graydonのカルテット演奏による4ビートジャズ!

Acoustic Progressive Jazz「A.P.J.」
「薔薇と科学」「Dimetra」「百家争鳴」といった難波弘之の名曲などを難波弘之[p]、水野正敏[b]、山木秀夫[dr]のトリオで演奏。

A.P.J.「Labyrinthos」
http://www.konami.co.jp/kme/inst/apj/index.html
Drumが山木秀夫から池長一美に変更。個人的には全作よりPOPになった印象。

EQ「The Earth Quartet」
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A017920/ …
小池修[sax]、青柳誠[p]、納浩一[b]、大阪昌彦[dr]という素晴らしい面々のカルテット。2004年5月12日に2nd Album「Imperfect Completeness」をリリース。

布川俊樹プロジェクト「帰ってきたウルトラマンジャズ」
布川氏により「ウルトラマンの歌」「ウルトラセブンの歌」などが素敵なジャズにアレンジされています。「ウルトラマンジャズ」も別テイク2曲を追加して再発されています。

JB Project「BROMBO!」
神保彰とBrain Brombergによるプロジェクト。
テクニカルな曲もありますが、しっとりと聞かせてくれる曲もあるので試してみてはいかがでしょうか。

Wes Montgomery「THE INCREDIBLE JAZZ GUITAR」
歌心あるWes Montgomeryのギターワークは素晴らしいです。
    • good
    • 0

ビル・エバンズ好きにオススメしたいピアノといえば、



Denny Zeitlin with Charlie Haden
[Time Remembers One Time Once]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000A …

最近買って素晴らしくよかった。ビルエバンスよりさらに甘くないです。

ドン・フリードマン
サークル・ワルツ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007K …
エバンス好きならコレというくらい有名。チョットテンポが速くて技巧的なのもあるけど、雰囲気やクールさは最高。

カインド・オブ・ブルー
マイルス・デイヴィス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004U …
どのジャズ本を見ても必ず載っている、名盤中の超名盤。
ポートレートインジャズにも入っている「Blue in Green」のオリジナルが聴ける。もちろんピアノはエバンスさん。

ついでに、同じくマイルスでゆったり聴けるなら「マイファニーヴァレンタイン」もオススメ。導入部のハービーのピアノが美しすぎ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004U …
    • good
    • 0

ハービー・ハンコックの処女航海(Maiden Voyage)はいかがでしょう。


ゆったりと海の上を漂っている感覚。
ファンクになる前のハービーですので、ちゃんとジャズです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I …
    • good
    • 0

ラムゼイ・ルイス、セロニアス・モンク等はいかがでしょうか。


あと、昼寝の時にはボサノヴァやブラジリアンジャズなどもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!