プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと 思ったのですが 現在 切腹の介錯をしたら殺人罪にとわれますか? 日本刀所持とかそういうのはおいといて、殺人罪についての事だけ考えてでお願いします

A 回答 (7件)

殺人にはなりません。



被害者の承諾があるので、承諾殺人罪という
犯罪になります。

{自殺関与(自殺幇助罪)及び同意殺人(承諾殺人罪)}
刑法 第202条

人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を
受け若しくはその承諾を得て殺した者は、
6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。
    • good
    • 0

まだ死んだいない人の首を切れば、殺人罪または、自殺幇助とか遺体損壊もついてくるかも。

    • good
    • 0

1970年の三島由紀夫の切腹のときを参考に。


嘱託殺人、傷害、でしょう。
    • good
    • 1

現状、安楽死でも刑法の殺人罪に問われるので介錯も殺人罪に問われるでしょうね。


戦後で思い出すのは三島事件で介錯が行われ、嘱託殺人に問われたそうです。
    • good
    • 0

介錯の意味は分かっていますか?


「その人が刀を腹に突き刺すと同時に、その首を斬って死を助けてやること。」
goo辞書より
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/36035/meaning/m0u/

腹を切るのと同時にに首を斬るのです。
間違いなく殺人罪に問われます。
    • good
    • 0

もちろん私は切腹の経験はありません。



介錯は腹を切った事を認めて,それ以上苦しまなくすること。

と,考えれば,まだ生きている。
現代医学なら,助かる可能性が大きい。

それをバッサリと首を切る。

殺人罪にとまで行かなくても,自殺関与で何らかの罪になります。
    • good
    • 0

自殺幇助になるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!