プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
私の高校はリュック通学が禁止で指定のスクールバッグ以外は使えません。
何かしら理由があってリュック通学する場合は許可を貰わなければなりません。
私は置き勉をしないで毎日教科書、ノートを持ち帰っているのですがとても重くて毎日家に帰る頃には肩が赤くなってしまいます。
酷い時は肩に痣が出来てしまうのでリュックで通学したいのですが、きちんとした理由が無いので許可が貰えません。病院等に行って診断書を書いてもらおうと思うのですが高校生になったためお金がかかってしまいます。親は高校に入ったのだからとお金を出してくれません。もし、診断書を書いてもらうとなったらいくら位かかりますか?また、診断書等がなくても許可が貰える理由ありませんか?
誹謗中傷等はご遠慮下さい。

A 回答 (8件)

体育系クラブの学生は、それよりまだ重いわけだし、女性もそうですねえ!勉強もそうですが、なんでも体力、気力、根性、やる気でしよ!そして負けん気、くそったれー!でしょ!何でも逃げたり、病気、怪我を我慢せずまた、装ったりすると、あなたの為になりませんよ!


ちなみに診断書は、医師が正確に検査して出しますから、その初診料、診察料、検査料、レントゲン、薬処方箋等もかかり、それから様子見て、また診察等あって悪ければ、診断書を書きますから、ざっと全部で約1万円ぐらいかかりますし、医師は、治る期間も書きますからまた、堂々巡りでお金かかりますよ!
    • good
    • 1

考えが自分勝手すぎますよね。


皆同じ条件で通っているのですから。
リュックでバスや電車に乗るのは世間様に迷惑です。
それ故の校則なのでしょう。
いやなら退学すれば良いだけですよ。
    • good
    • 5

私が学生の頃は、重い辞書や参考書、一部の教科書は2冊ずつ買いました。


学校用と家庭用ですね。
重いなら、荷物を減らす工夫も考えたらどうですか?
校則を変えることはできませんし、重い荷物を持つこと自体に問題があり、ドクターストップが掛かっているのではなく、一時的な痛みや痣ならば、在学中その診断書が有効ということはなりませんしね。
    • good
    • 1

重くて…痛くて…というのは、他の学生もおなじなので許可されないのでは…


松葉づえになった、とか鎖骨がおれた、とかなら許可が下りるかもしれませんが。
肩のベルトにハンドタオルをまいて留める、とかできなくはないですよね。
そういうことをしてもダメだったのか、なども必要になると思います。
学校としては基本おきべんしないのが前提なのでは(実態は多少違っても。それでも持ち帰ってる人もいるはず)


私が高校時代は、革の手提げカバンとナイロンのボストンバッグで
両方片手で持っていて本当に重たくて
新入生は、みな手の豆に苦労しました。何度か豆がつぶれるころには慣れました
私も置き勉せず、紙の辞書もあり重たくて
鞄の下辺で、ふくらはぎの外側を擦ってしまうので最初何度かすりむけ流血したりしましたが
そのうち皮膚が固くなりました
スカートやズボンに穴が開く頃には二年生という感じで…

何がいいたいかというとまだ4月ですし、赤くなる、重さ、などは
体が慣れてくるまで様子をみては、というのと
通学途中になんどか左右をかけかえてみる

もし学校に肩の痛みを理由にするなら、その前に
なんらかの対応策もやってみたうえでダメだった、という理由が必要じゃないかなと思います
先に述べたようにハンドタオル巻いてみるとか、途中で何度か左右をかけかえる
ジェル入りの、ショルダーパッドなども売っていますので
学校にそういったパッドを付ける許可をまずとってみるといいのでは、と思います。
あとリュックにした場合は、リュックの下辺と腰が擦れて痛い、とか
別の原因が出てくるかもしれません。重さは変わらないわけですから。

診断書は病院によって違うし、内容によっても違います
インフルエンザの治癒照明ぐらいなら1000円とか1500円とかでやってくれる場合もあるし
あまり一般的じゃないないようなら5~6000円かかると思います

あれこれやってもダメで、時間をかけても体がつくられるより
悪化していくようなら診断書をとってリュックの許可を得たらいいと思います。
    • good
    • 1

不要なものは学校に置いておけば?

    • good
    • 1

肩に痣ができるとありますが、それはリュックにしてもさほど変わらないのでは?


両肩に掛けたからって単純に負荷が半分になるわけじゃない。

また、病院に行ったからと言って、そういう理由で診断書を出してもらえるとは思えません。脊柱側湾などの明らかな病気がないと、診断書は出ないのが普通です。病院に確認してみないと、診察代払っただけで無駄足になる可能性もあります。

私もすぐ肌に赤いぶつぶつした痕ができるので、なるべく肩に負荷がかからないように、腰に乗せるようにして、手で支えています。

ところで、診断書を出してもらう以外に、許可は貰えないのでしょうか。ちゃんと学校に確認しましたか?

そもそも、まず学校に確認することが先ですよ。もし、リュックを許可された人が居るなら、直接話しかけてどういう方法で、許可されたか聞いてみるとか。

学校の規則は、ある意味ローカルルールですので、一般常識で判断できない事が多くあります。
それこそ、高校生なんですから、自分で行動してみてください。がんばって!
    • good
    • 1

自分は10kgほどの学生カバンを手に持っての通学をしていたが、


腕力(と握力)が付いたくらいで他に何もなかったな。
(喧嘩するとき武器になるんだ…かなり凶暴な鈍器ねw)

とりあえず担任に相談してはどうだろう。
事情を理解してくれれば、学校側へ働きかけてくれたり何らかのアドバイスをもらえると思う。

診断書をもらうには初診料も掛かるだろうから、5000円から1万円くらいの出費になると思う。
    • good
    • 1

>酷い時は肩に痣が出来てしまう


>きちんとした理由が無いので許可が貰えません

それが、きちんとした理由です

ただし、教科書やノートが持ち歩けないって、どれだけ体力が無いんですか?
重さにして、3、4kgですよ

1日に使う授業の教科書、ノート5教科+各教科ごとにノートを用意したとしても、3kgを越える事はありません



病院で診断書を書いてもらうのは、5000~1万円程度です

>また、診断書等がなくても許可が貰える理由ありませんか?

あきらかに、カバンでの通学が出来ない状況が見える場合
松葉杖を使っての通学をしてるとか、肢体に不自由があるなどの場合は許可をとる必要はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!