プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリウムについて教えて下さい。
友人がカリウムのサプリを飲んでいるのですがあまり効果を実感できないというようなことを言っていてふと気になりました。
病院で点滴に混ぜているカリウム製剤とか或いは減塩塩で使われているのって塩化カリウムですよね?
この塩化カリウムとサプリメントに入っているような普通の?カリウムとでは何か摂取時に違う効果があるのでしょうか?例えば点滴薬に混ざっているのが塩化カリウムではなく普通のカリウムであっても同様の効果が得られるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

純生のカリウムは水に触れると、大爆発を起こす。

 中学校の理科で習ったイオン化傾向の筆頭にあるくらいだから。 サプリメントに入っているものは酸化(クエン酸とかで)させてあるものがほとんどじゃないかな。 

まあ、どちらにしても人間の体の細胞はカリウムとナトリウムで水分調整を行っているので、正しいバランスにあればそれで問題なし。 それ以上摂取しても、バランスが崩れ逆効果になるだけ。 どのような効果を期待してサプリメントを取っているのかよくわかりませんが、過剰な結果を求めてはいけないと思います。

塩化カリウムについては、血中に直接入れる形での投与になるので瞬時の効果が期待できますが、投与量を誤ると心臓が止まってしまうという弊害があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!