プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 Home Premium 64bit OS の自作デスクトップPCです。
先日(2016/4/15)、Windowsアップデートにて更新プログラムをインストールし、
再起動がかかった所で「bootmgr is missing」が表示され、OSが起動しなくなりました。

PCの仕様として
・HDDは2台(WDの1TBとHGSTの1TB)で、WDの方をCドライブとし、OSが入っています。
・HDDはGPTディスクとしてUEFIで起動。
・MBは詳細は失念してしまったのですが、ASUS製のもの。

状況
Windows7をインストールし、3年ほど問題なく運用していました。
しかし先日更新プログラムをインストールした所、「bootmgr is missing」で起動せず。

試したこと
(1)EFIでWindows7のDVDを起動し、スタートアップの修復。
→「bootmgr is missing」で起動せず。
(2)EFIでWindows7のDVDを起動し、復元ポイントで更新プログラムインストール前へ。
→エラーが出て復元ポイントへ戻れず。
(3)同じくDVD起動からコマンドプロンプトで「bootrec /rebuildbcd」
→「Windowsのインストールとして認識された合計数:0」と表示され効果なし。
(4)Ultimate Boot CDからTestDiskを実行。
→効果なし。

最終的に
3年前に作成していたWindowsのシステムイメージを使い、当時の状態へ復元。
問題なく動作していたのですが、直後に更新プログラムがインストールされて
「bootmgr is missing」へ…。
現在はシステムイメージから復元後、Windowsアップデートを止めています。

原因や対処方法をご存知の方いらしたらアドバイスいただきたいです。
3年間問題なく動いていたので、クリーンインストールで果たして治るのかどうか…。

A 回答 (2件)

先月の後半に配信された「KB3133977」 が原因かも


http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/2016_04_win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にこの記事にある「Windows7マシンを UEFI起動 & Secure Boot」が原因のようでした。
Secure Bootを解除してから、更新プログラムをインストールしましたが、今のところ問題なく動いています。
まさかこんな所に原因があったとは思いもしませんでした。
ありがとうございます。
大変助かりました。
どちらの方の回答も大変約に立ったのですが、即回答いただいたpyon2100様をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2016/04/19 14:11

発生している現象が類似しているので、セキュアブート関連の問題かも知れません。


この辺を参考に、設定変更やBIOS更新などをしてみてください。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_349.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正に仰る通りのSecure Bootが原因だったようです。
Secure Bootが有効になっていたので解除し、更新プログラムを入れた所、
インストールに一晩かかってしまいましたが、現在無事動いています。
同メーカーのBIOS設定画面のあるページまでご案内いただき、大変助かりました。
クリーンインストールした所で、同じ結果になったかと思うと、質問して良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!