プロが教えるわが家の防犯対策術!

先方所有の境界のブロック塀があります。そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?またそのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?

違法です。他人の所有物(ブロック塀)に勝手に自分の所有物を張り付けることはできません。

>そのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?

違法ではありません。ただし貼り付けたものが、厚みのないものであり、貼り付けた結果でも質問者さんの土地の上空を侵害していない場合に限ります。(たとえば厚み10cmのものを張り付け、自分と土地の上空にそれがはいっていたら、それを辞めさせる権利はあります。)

なお蛇足ですが、極めて薄い看板を自分の敷地内に納まるように相手が設置したならば質問者さんは何の文句も言えませんが、それが見えなくなるように自分の敷地内に高い塀をたてても。相手から文句を言われる筋合いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対処法等もよくわかる親切な内容でとても参考になりました。

境界のブロック塀の所有権のことが理解でき、感謝いたします。

そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?

=違法です 他人の所有物を勝手に使えません。

またそのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?

= 相手の敷地なら問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。

どこに立っているかとどちらの所有物かで変わると思いますよ。

一般的には、
① 自分の敷地内に自費で建てるケース、
② 壁心を境界線上にして自費で建てるケース、
③ カベ芯を境界線上にして折半で建てるケース、

>先方所有の境界のブロック塀
という事は、①の場合は先方は看板付けてOK
あなたの側は、ダメでしょ。
強いて言えば、壁厚分狭くなりますが、
新たな塀垣を自費で建ててって事でしょうね。
あるいはその話をして、話し合って解決するか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。