アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWebで色々な方の意見を読んで、CD-ROMのメディアとドライブの相性にはそれぞれ差があり、一概には判断できないという事が分かりました。私はDELLのDEIMENSION900を購入予定ですが、オプションとしてCD-R/RWを付けます。インターフェイスはATAPI(SCSIの方がいいと聞きましたが、、)だそうです。CD-ROM読みこみ24倍速、CD-R書き込み8倍速、CD-RW書き換え4倍速です。もし同じドライブを使用している方で、オススメの相性のいいメディアがあれば教えて下さい。皆さんオススメの三井さんやリコーさんのものがいいのカナ、、。お返事よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じドライブといわれてもドライブのメーカー名か型番が書かれていないと誰も答えられませんよ。



ということで、一般的に
どのドライブでも良い結果が残せるのはm_kenさんが言っているように太陽誘電です。(CD-Rの老舗ブランド)

続いて比較的ドライブを選ばず好成績なのは三井化学、富士写真フイルム、三菱化学メディア、リコー、台湾Ritekがそれほど大きなエラーの発生しないメディアです。

ドライブによるがあまり良くないのは、名刺型などの特殊な構造(形)をしたもの、これはドライブによってはトレーの空間にはまってピックアップを痛めることになる可能性もあり、お奨めできない。

この回答への補足

>同じドライブといわれてもドライブのメーカー名か型番が書かれていないと誰も答えられませんよ。
私が質問の欄に書いた事だけではダメでしたか、、(^ー^ ;)ヾ んー、じゃぁどこを見たらいいカナ、、。HPには、デル製TFTモニタとしか書かれていないのです、、。ドライブの詳細が書かれているページ(http://www.dell.com/html/jp/learnmore/dimen/cdrw …)には、ドライブのメーカー名や型番らしいものは書かれていませんでした。付属ソフトウェアはEasyCDCreator、DirectCD(Adaptec社)です。あまり関係無いかな、、。明日デルの担当の方に電話してみます(*^-^*)

補足日時:2001/06/20 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、、?「太陽誘電」とは「ソニー」や「デル」等のようなメーカー名にあたるのですか、、?私はてっきりCD-Rなどの読み取り方法かフタロシアニン(?)等の原料名にあたるのかと思っていました、、(>_<)
もうちょっと勉強します、、、(泣)。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 01:05

太陽誘電とそのOEMが良いのは言うまでも無いことです。


それ以外どのメーカが言いかとかの評価は下記のアドレスで評価されていますので参考にして下さい。
三井のメディアも良いようです。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp
    • good
    • 0

CD-Rのメディアで良いんだよね?


ドライブの型番くらい書きましょう! ←重要
で、メディアですが使ってみないとわかりません ドライブが同じでも焼く物によりけりだからですね
いろいろ試してみてメディアの焼き面をみてください
ムラが出るメディアは相性orメディア不良です 数枚同じメディアをチェックして全て同じようになるなら相性 使うのをやめましょう

メディアは高いので良ければ TDK(国産) 太陽誘電 がおすすめ
安い物ならRITEKがおすすめ TDK(台湾産)の物もこれを使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、今気付いたけれど、質問の最初で「CD-R/RW」を間違えて「CD-ROM」と書いていました、、。ごめんなさい、間違いです。
>ドライブの型番くらい書きましょう! ←重要
何も分からず質問してしまってごめんなさい、、。でもpartsさんの回答に対する補足欄にも書いたように、デルのHP内に型番らしい物は見つけられませんでした、、。他の方の意見によるとOEMだという事なのですが、、?明日デルの担当のお兄さんに聞いてみます(^^;)ヾ
アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/20 01:30

同じドライブは使用していませんが、ご参考まで。



私は断然本家本元"太陽誘電(That's)"です。
太陽誘電はCD-RWドライブの書き込み評価にも使用されます。(というか使用しました)
これは太陽誘電の品質が一つの基準として、各ドライブメーカーに認められているイイ証拠です。

三井・リコーは高速書き込みに向くようですので、8倍速迄なら普通に安定したメディアがいいんじゃないでしょうか?

過去に何人か似たような質問をしていますが、大抵の場合、"USB外付け"か、"メディアとコンポの相性"で悩まされている気がします。
最近のドライブはそれなりに高性能にできていますので、余程の低価格メディアを使用しない限りは、メディアとドライブの相性問題は起きないと思います。

むしろ問題は、CD-Rを読み込む事のできないコンポ等で、音楽を聴きたがる人が増えてきている事なんですが・・・ これだけはドーしようもありません。


…ビデオ編集の芽があるならば、DEIMENSION900は止めた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今デジカメを買おうかどうか悩んでいるくらいなのでビデオ編集まではやりません(笑)。でもこれから先、また新たにパソコンを買いかえる頃にはきっとビデオにも手を出してるかなぁ、、。
太陽誘電さんは他のメーカーに認められるほど品質がいいのですね。それなら大丈夫かな。でも試しに色々なメーカーさんの物も使ってみようと思いました。皆さんの回答の中に色々なメーカーさんの名前が出てきてびっくり(°°;)。一体いくつくらいあるんだろぅ。大切なデータを保存するのだからとことん研究して選択しないと、、
丁寧なアドバイスをありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/20 01:24

太陽誘電またはそのOEMならもんだいないんでないかな???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電と言うのは皆さん推されますね。太陽誘電かどうかはパッケージに書いてありますよね。ちゃんと見て買うように気をつけます。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!