プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本からです。
18日夜になっても余震が続いています。
こんな不安な中、窃盗団がいるらしく、地震以上に不安です。
デマで混乱した地震の夜、色んなデマが飛び交いました。毎日が不安な中で、真実とデマを見分けるのに時間がかかります。
判断は、自己責任だとは思いますが、何を基準にすればいいのか。
情報の判断基準をご教授いただきたいです。

A 回答 (6件)

「日が差す場所には影が無い」のです。


要は「明るく、前向きに、仲良く、助け合って」というように、アグレッシブで肯定的な「雰囲気」というものが作れれば、そこにはマイナスの要素が入り込む隙間が「出来ずらい」のです。

自分ばかりを守っていると、他人の苦しみが掴めずらくなります。
逆に、他人任せだと、自分が「何をすべきか」が見えなくなります。

肯定的な態度を、皆が貫いていけるならば、デマ情報とかが流れてもどこかで誰かが「嘘」に気付きます。
人は、人間は「理性で生き延びてきた生き物」です!。
よくよく考えれば、考えることが出来るならば、デマに惑わされることはありません。
考えて、考えて、考えましょう!。
みんなで!。

絶対に事態は後退はしません。
必ず明日は今日よりも良いはずです。
日本という国の素晴らしいところは、希望を決して投げないことであり、諦めないところです。

寄り添いあって、朝を待ちましょう。
今日という日を、次の朝につなげましょう。
泥棒のような「闇にしか棲めないような生き物」は、所詮は闇が広がる「今だけ」しか暗躍できないものです。
物は最悪盗られても、心までは盗れないのが、泥棒の限界です。

心は…盗られることはなくても、悲しみや疑心、恐怖などで自己崩壊してしまいます。
今はその「こころ」こそが、無くすべきではない、一番の「貴重品」です。
…そう心得ていてください。

必ず明日は来ます。
ひとつずつ夜を越えて、ひとつずつ日常に還るために、今は生き抜いていきましょう!!。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勇気付けられました。ありがとうございます。
ですよね。
今の状況はわたしだけでなく、熊本地震被災者みんなに当てはまると思います。
みんなに、伝えて、勇気を持って明日を迎えるよう伝えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 21:59

例えばTwitterなど即時性のあるものであれば、大元のネタの前後の投稿を数件たどってみれば分かると思います。


昼まで渋谷にいてたのに、その2時間後には熊本・・・なんて、流れ的に絶対にありえませんから!

あとは、1つの情報源だけにとらわれず、できる限り複数の情報源から情報を得るのがポイントかもしれません。
東日本大震災の時に、さんざんSNSでデマ情報が流れた反省から、冷静に状況を判断しようとされてる方も増えてますので。
最終的には、やはり市役所など公的な機関からの情報発信を一番に信用することでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今後、情報に振り回されないように選択していきます。

お礼日時:2016/04/19 16:15

熊本城のようなしっかりした城、皆んなの心を一つにして、揺さぶりに屈しない絆の城守って下さい。

心の地震が有るのです。心の地震と思い守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/19 16:11

自警団を組織して巡回してください。

    • good
    • 0

東北でもあった事ですので、そんな時こそ地元住民の信頼関係が大切だと思います。

頑張って下さい。心よりお見舞い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

震災後、地域の繋がりはより深くなりました。お互いに情報、足りないものの渡しとかです。
ありがとうございます。
頑張って、立て直していきます。

お礼日時:2016/04/18 22:22

>何を基準にすればいいのか。



https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%87%E3%83%9E+% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!