プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断で肝機能障害と診断されました。20代前半の者です。
基準値は35IU/ℓ以下のところ、GOTが135IU、GPTが191IUで、γGTPは12(正常値)でした。血液検査は初めてだったので、以前との比較はできません。
お酒は月に一度、コップ1杯程度しか飲みません。体重も標準よりやや痩せ気味な方です。
何故、肝機能障害と診断されたのか、なにが悪かったのか、色々調べてみましたが、いまいちピンときていません。

数値が異常だというのは分かるので今週末にでも病院に行こうと考えています。
誰か詳しい方がいましたら、肝機能障害について、病院での検査内容など、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

猫山と申します。
医師です。

GOT、GPT(ALT、AST)は、かなり安全域が大きく取られた検査値なので、135IU、191IU程度では、それほど深刻に心配をされる必要はないと思います(もちろん受診はされるべきです)。

病院では、血液検査によるB型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスの感染確認とGOT・GPTの再検査、肝臓の超音波検査が行われることになると思います。超音波検査で異常陰影があればCT検査もオーダーされるかもしれません。

検査として行われるのはそんなところだと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 3