プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある参考書の問題で、
Ni^2+,Cu^2+,Zn^2+を含む水溶液に、気体HClを通じた後、<気体H2Sを通じると沈殿が生じた。


<>の変化をイオン反応式で示せ。という問題があり、
私は、(Cu^2+)+(S^2-)→ZnSと答えたのですが、正しくは、
(Cu^2+)+H2S→ZnS+2H^+でした。
どうして私の答えではいけないのでしょうか?(イオン反応式の書き方がよくわかりません)
この問題集のほかの問題においては
硝酸鉛(Ⅱ)水溶液に硫化水素を通じるイオン反応式をかけ、
(Pb^2+)+(S^2-)→PbSまたは(Pb^2+)+H2S→PbS+2H^+というものもあり、書くときの基準がわかりません。

A 回答 (2件)

問題文にH2Sを通じると,とあるので反応式にもH2Sを入れてあげて。

反応式の違いはないけど、問いに従わないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/04/26 17:23

オー、マイゴッド。


先生に一週間習ってください。数学と電荷が一緒くたになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/26 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!