アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生のアルバイトについてです。今高校2年で、とある旅館の布団敷きのバイトに受かりました。その書類でマイナンバーのコピーも提出しなければならないのですが、マイナンバーを提出するのは個人情報流出によりかなり危険と知りました。マイナンバーを提出しなきゃならないなら、バイトは断った方がいいのでしょうか

A 回答 (4件)

給与を払う側は 所得税を天引きし 税務署に納める場合 各人のマイナンバーを書きますので 必ず提出しなければなりません。


ブラックバイト以外 どこにバイトしても同じです。
    • good
    • 1

はじめまして、元総務事務担当者です。



マイナンバーですね。確かに「危険」といえば危険なのですが、もともとはマイナンバーは国民の所得を正確に把握するという目的(すくなくともうたい文句は)で創設された制度です。ですので、現在企業側では、雇用者の収入を税務署に報告する際(毎年1月)に、各個人のマイナンバーを報告しなければならなくなりました。

マイナンバーの取扱いには厳しい規制がかけられており、取扱いの規程をつくらなければならないし、マイナンバーを取得、使用した場合はその都度記録しなければならないし、漏洩するようなことがあれば処罰されるしで、企業にとっては面倒なだけです。お上に都合のいい制度であって、民間には何のメリットもありません。ですが決まった以上は従わざるをえません。

経過措置はありますが、すでにマイナンバーを利用して給与処理をする企業が増えています。いずれば全ての収入にかかわる行為はマイナンバーが必要となります。ですので現時点でマイナンバーを知らせたくないということでしたらバイトを断れればよいです。ですが必要以上に警戒される必要もないかと思いますよ。
    • good
    • 1

今はどこでアルバイトをしてもマイナンバーは提出しなければなりません。


個人情報だから出したくない、と言ってもマイナンバー制度は始まったのですから、そういう訳にはいきません。
個人情報の漏洩を防ぐためには、むやみやたらに恐れるのではなく、正しい知識を身につけることが必要ですよ。
http://action-now.jp/archives/4750
    • good
    • 0

こんばんは。


現在、どこのバイト先もマイナンバーを提出するようになってると思います。
マイナンバーが危険とも言われてると思いますがこれからマイナンバーが主流になってくのも事実だと思います。なので

提出するならバイトを断る

こう考えてしまったらどこのバイトもできないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!