プロが教えるわが家の防犯対策術!

報道カメラマンと出くわす時、毎日新聞はニコンのフラッグシップ、朝日新聞はキヤノンのフラッグシップが多い気がしますが・・・
4大紙以外の週刊誌も含めて皆さまの知るところではどんな印象ですか。

A 回答 (2件)

というかプロ用の一眼レフにはその二つのメーカーしか選択肢が有りません。

どちらを選ぶかはカメラマンの好みです。
一般的に報道にはニコン、スポーツにはキヤノンが多い傾向はあります。
    • 0
この回答へのお礼

早レス有難う御座います。

>どちらを選ぶかはカメラマンの好みです。
カメラマンの好みも大事ですが、社としての方針もあると思います。
取り分け、報道ではRAW現像何てやってられない。JPEG撮って出しで即印刷原稿に使える絵が必要でしょう。

> 一般的に報道にはニコン、スポーツにはキヤノンが多い傾向はあります。
報道のニコンと言われたのは銀塩時代。現状は半々だと感じますが・・・
スポーツは、4:6でキヤノンでは?
ただ、白レンズは目立ちますから・・・

ニコン・キャノン。

フラッグシップであっても、耐久性を報道で使うカメラを試験しているのではないですか。
ノウハウを低価格のカメラ開発の技術改良。
    • 0
この回答へのお礼

はい、オリンピックのようなスポーツ大会では、ニコン・キヤノンはサポートセンターを設営。
メンテや機材の貸し出しも遣ってます。
プロの生の声は、ノウハウの集積と製品開発や改良に生かされていると思います。