アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KSP-130のヴィッツに乗っています。
以前も相談をさせて頂きましたが
前回オイル交換をしてから
もうすぐ5,000km走りました。

そろそろまたオイル交換をしなければ
と思っております。

先日は母の車をイエローハットでオイル交換しましたが
私の車は同じイエローハットでしようか
それともディーラーでしようか迷っています。

ディーラーだと敷居が高くてオイル交換程度で
行くのに少し戸惑います。
ただ工賃含めてイエローハットなどとあまり料金の差が
ないんですよね。純正のオイルも入れて貰えるし良い事が
多いかなとも思っています。

オイル交換をディーラーでされている方や
純正オイルの方が良いのかという事を質問させて
頂きたいと思いました。宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

オイル交換で安心を得たいということ?



①合っているオイルなのか?ということでどのオイルを選択するのか?
取扱書には5w-40などの記載がありますがこれ以上の性能のものが必要です。もちろんメーカーごとにうたい文句があります。

②オイルドレーンのパッキンを時々交換しないとドレーンネジの回し過ぎのトラブルが起きることがあるという話があるのでたまには交換します。また、オイルゲージの見方も取り扱い説明書で調べておく必要があります。

③オイル交換2回に1回の割合でオイルフィルタを交換すること。

④同時にオイルやグリスの漏れがないかを目視で点検すること。

を毎回行うのがいいとおもいます。

ディーラーでやるのか?GSでやるのか?カー用品店でやるのか?自分でやるのか? これは①②③まではどこでやってもいいとおもいます。
④は、オイル交換同時でなくても自分で裏を見ればいいです。

経験からして、①のオイルの選択ではディーラーとGSが楽です。
①②③ともに自分でわかるなら自分でできます。純正にこだわるならディーラーが楽です。

自分でやるには、工具としては、自動車についている工具のほか、廃棄オイルの処理箱(一回ごとに捨てる段ボール箱)とオイルフィルタのレンチが必要です。純正のオイルもたいていのものは購入できます。

純正オイルのほうがいいというのは規格に間違いがない点です。自分で間違いなくやれるなら自分でやった方が安くていいですけどね。GSでやるのは燃料補給と同時にできるのでそれもいいとおもいます。

基本はディーラー、少しでも安いほうがいいならGS、もっと安くしたいならホームセンターでオイルとフィルタをレンチと処理箱などを購入して自分で交換。オイル4リットル缶と処理箱で3000円以内であります。レンチは1000円弱から、ドレーンパッキンも通販であります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。とても丁寧に教えて頂き助かりました。
来週になりますが、ディーラーでオイル交換にチャレンジしてみたいと思います。
燃料ゲージを示すフロートも確認して貰いたいので…

やはりディーラーでオイル交換すれば、後々何かがあれば
相談に乗って貰えるし良い情報も得られると思うので得ですよね。

その他の皆さんも有難うございました。

お礼日時:2016/04/21 12:09

トヨタ車に乗っていますが、オイル交換はいつもディーラーでやってます。


私が行ったことのあるディーラー全てがたまたまそうなのかもしれませんが、
私が知るどのカー用品店よりも、親切に丁寧に対応してくれます。
他の方のご回答にもありますが、
ディーラーでは待ち時間に飲み物とかお菓子とか用意してくれて、
ゆったりとした席でくつろいで待つことが出来ます。
またちょっとした不具合の修正程度でしたら、
ディーラーは無料で対応してくれると思います。
旅行中にちょっとした不具合があったのですが、
偶然見つけて飛び込んだディーラーでも無料で親切に対応してくれました。

オイル交換については、私が知るどのカー用品店よりも、
私がオイル交換を頼んだことのあるディーラーの方が安いです。
(これは、私の車がディーゼルエンジンで6.3リットルのオイルを必要とするのですが、
カー用品店の方がディーラーよりも油の単価が高いためなのかもしれません)

技術面はカー用品店にしろディーラーにしろ信じるしかないのですが、
ディーラーの方が何となく信頼できそうな気がします。

>ディーラーだと敷居が高くてオイル交換程度で
>行くのに少し戸惑います。

気にしなくていいと思いますよ。
リモコンキーの電池交換(総額500円程度)もディーラーで頼みました。
もちろん私の目の届く範囲では笑顔で親切に対応してくれました。

ところで、5,000キロ走行でオイル交換ですか?
年間走行距離にもよりますが、
極端に少ないわけでなければ、取扱説明書記載のとおりでいいと思います。
私の車は15,000キロごとに交換と書いてありますので、
前回の交換から1万キロ超えたぐらいで交換を考え始めます。
そんな周期のオイル交換でも、今の車は12万キロ、
前の車も25万キロ走行でエンジントラブルは皆無でした。
    • good
    • 1

自分の車のオイル交換位自分でしたらどうですか、簡単なもんですよ。

自動車用オイルなんてどこにでも売っています、値段で製品の差等あまりありません。抑々自動車のオイル交換位、自動車屋さんの利益率が高いものはありません。元商売人が言うのだから間違いありません。「ディーラーだと敷居が高い」デーラーは「鴨」がきたと喜んでいるだけですよ。
    • good
    • 0

何で敷居が高く感じるのか判らない?


そこで買ってないからなのか 値段変わらないのならディーラーでもいいでしょう
まぁオイル変えるぐらいなら何処でも良いけど
ディーラー普段使ってると ややこしいディーラーじゃないと手を付けにくい所の
トラブルが出たときは、顔なじみだから修理やメンテとか頼みやすいけどね。
    • good
    • 0

トヨタだと、たまに500円キャンペーンやってます。


ほんと、たまにですけどね(笑)

カーショップなんかだと、クランキングしてオイルを最後まで抜いてくれたりしますが、そこまでは必要ないと思います。

オイルは相性があるので混ぜない方が良いのですが、何年も放置する訳ではないので、問題無いレベルだと思います。
    • good
    • 3

何でディーラーが敷居が高いのか?


ディーラーが偉そうだからかな?

カー用品店の純正オイルって 安く無いですよ!
作業も 全てのカー用品店とは、言いませんが バイト君レベル。
全てのメーカーすべての車種 全てのエンジンに関して 知識を持ってる訳でもなく ドレーンボルトを外してオイルを抜く時間も 作業員によってまちまち
抜く時間が短ければ 抜ける量も少なく 充填量が少なくなります。そういった点も理解してやってるか?怖いです。

こうやって カー用品店で オイル交換をする人が多く 来た客からついでに 法令点検や車検整備まで 客を奪われ ディーラーも整備商売が減って 今は、必死です。
私の地元など ホンダディーラーは、オイル交換1000円 マツダは、排気量1cc当たり1円(1500ccなら1500円) 日産ディーラーも 安価にオイル交換している様です。2000円位かな?
トヨタはどうか知りませんが
黙ってオイル交換持って行ったら 定価でしょう カー用品店で2000円位でやってもらえるんですが ディーラーさんは、オイル交換いくらで出来るんですかと かま掛けて聞いてみることです。
安いオイルを使えば 安く出来ますなのでどんなオイルで いくらかを聞くことです。
カー用品店は、SN規格のトヨタ純正オイルで 2000円って言ってましたと
ディーラーフロントマンに言って ディーラーでもSN規格のオイルで2000円低度にしてもらいましょう。 交渉駆け引きです。 トヨタディーラーも
何社か有るので 何店舗か行って価格比較するのも良いでしょう。
    • good
    • 1

車好きや特に車にこだわりが無ければ、どこで交換してもいいですよ。


愛車に乗っている私から言わせれば、車のことは車のことを良く知っているディーラーに依頼すべきですし、永く安全に乗りたいと思っています。

おっしゃる通り費用が同じくらいならディーラーをお勧めします。

ちなみに「敷居が高い」という意味を間違って捉えていますよ。
高級、上品、という意味ではありません。

意味は「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」
    • good
    • 2

>ディーラーだと敷居が高くて


何故そう感じるのか?、わかっているんですよ、内心では、やすもの買いの銭失いを地で行く人が好んで利用するのがイエローハット。
だから入りやすくしてます、入ってしまえばど素人さん、赤子の手をひねるようなものですから。
デーラーと顔なじみないなれば、タイヤの側面縦にひび割れ入っていても車検通りましたよ、もちろん車2台同じメーカーすべてデーラー任せで、その都度使用状況、異常の早期発見等の情報交換やっています。
    • good
    • 0

黄色い帽子は素人が作業しますよ ディラーは保証して呉れます 敷居が高い訳が理解出来ない あちらは商売 喜んでしますよ

    • good
    • 0

ディーラーが良い。


カーショップだと商売ッ気を出されて
余計なところをイジられるし、
万が一、不具合を起こしても知らんぷりされるが
ディーラーなら保証で直してくれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!