プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で突然天井が落ちてきた。
嫁(二人目妊娠中)と子供(一歳半)と一緒に住んで2年が経った頃、嫁が子供と部屋に戻ると天井が落ちていました。水漏れのようでかなり水浸しになっていました。天井は石膏ボードなので水を吸って悲惨な事になっていました。
天井の場所は玄関を入りダイニングキッチンがありロフトがあります。ロフトと玄関の上の部分が落ちてました。

管理会社に連絡をするとその日に来ましたが水が垂れ続けてるのにただ見るだけで大工を4日後に連れてきて、工事は2週間後と言い残し帰ったようです。
嫁からそれを聞き、腹が立ち翌日電話をすると管理会社が休みなのもありましたが携帯電話まで電源を切っていました。
また翌日かけてとことん詰めるとその日に大工を連れてきて翌日応急処置を取りました。
原因は給湯菅の欠陥でした。漏れてるのもポタッポタッ程度なので恐らく半年から一年近くこの状態だったのではないかと思います。
今考えると換気はほぼ毎日行っていたのに常に湿気があり、カビ臭く、所々にカビを発見していました。自分達でできる範囲で予防、対応していましたがこれもそのせいではないかと思います。


実際初日に管理会社の人が見に来て帰ってから更に天井が落ちて来ていて普通に生活すら出来ない状態で
更にロフトに置いてあった荷物も水浸しで湿気もかなりひどい為カビまで生えてしまっています。
二人目が生まれたとき使うようにバウンサー、かご、や鯉のぼり(80000円)、ヴォッテガの手袋(82000円)、ノートパソコン(130000円)などの高いものもありました。


管理会社のひとは更新の費用は頂きませんと言いますが私からするとそんなもので済む話ではありません。
ダメになった物もそうですし、小さい子ども、妊娠中の嫁、お腹の中の子どもがこのカビの菌だらけの部屋で過ごし健康被害にあうかもしれない、工事に入るまで上の階の音がかなり大きく聞こえるようになり生活する上でかなりのストレスになってます。(子供の昼寝や就寝時、上の階はバタバタ動いてるため)

思う事が多く話がまとまりませんが、慰謝料、家財保険適用でかわかりませんが損害賠償を請求したいと思ってますが、難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 保険の適用も私の加入している保険を適用するのはおかしいですよね?
    建物の欠陥ですから大家の保険でやるべきですよね?

      補足日時:2016/04/22 13:05

A 回答 (4件)

賠償は受けられますが、


慰謝料=実害額、と認識をされる方が良いと思います。

ダメになったものについては、損害賠償されますが、
モノは使用年数により償却される(価値が下がる)ので
購入時には高くても現在の価値は「微々たる金額」に
なっているかも知れません。
パソコン4年経過したら、購入価格の10%以下の評価。

購入した際のレシートが必要ですが、
無ければ、当時の販売価格が解る資料を添えれば認めてくれるかと。

いわゆる保険太りはありませんので、
過剰に請求すると「恐喝」になってしまいます。ご注意を。

>カビの菌だらけの部屋で過ごし健康被害にあうかもしれない
 健康を害するとは限らないので、健康被害が出なければ0円です。

>保険の適用も私の加入している保険を適用するのはおかしいですよね?
 家主側の施設賠償責任保険が優先される事故ですが、
 自分の財物に対する被害を補てんするために加入しているのだから
 家財保険を使ってもおかしくはないかと思います。
 経年劣化による事故など「保険適用外」になることもあるし、
 そんな時に「賠償し切れません」となるよりは良いでしょう。

「生活に支障が生じる」と家主側が認めれば、
工事期間中の代替部屋を用意してもらえると思います。
    • good
    • 1

家財保険に入っていればそれを適用する。


上階の過失なら大家側の保険が使えると思う。
すべて写真など取って証拠は残しておくこと。
    • good
    • 0

ホテルなどでの仮住まいも請求できますけどね。



被害を受けた物すべては請求できますが、査定に当たっては中古価格になってしまうものもあると思います。

まあ、とりあえず、すべて書きだして請求です。

あとは交渉ということになるでしょう。
    • good
    • 0

損害賠償請求はできますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています