プロが教えるわが家の防犯対策術!

制限速度で走るクルマが邪魔だからって無理無理違反速度で追い越して速度違反で捕まり
交通の流れに乗るのが大事な走り方なんだと主張したところで
そんな行為は認めてもらえるでしょうか。

制限速度で走るクルマが邪魔だからって譲ってもらいたくて煽るなどの危険な挑発行為をしたら
そんな行為は認めてもらえるでしょうか。

制限速度で走ると渋滞の元なのだと思い込み、違反速度で走ってて警察に検挙されたら
そんな行為は認めてもらえるでしょうか。

クルマでどのように走ろうがそれは個人的趣味なのだからと
違法で無謀な速度で飛ばして捕まったら
そんな行為は認めてもらえるでしょうか。

自分が違法速度で走りたいのに制限速度で走ってるクルマがいて速く走れなくて邪魔だから
何とかしろと譲らない制限速度で走るクルマのほうが悪いんだと警察に抗議したら
そんな行為は認めてもらえるでしょうか。

A 回答 (7件)

法律は社会を維持するためにあり、それが故法律監視人がいます。


法律監視人にとっては、法律が絶対基準です。
社会に影響がなくても法律違反は罪になります。

ご質問の件では、
道路整備や車両性能から見れば、高速道路では150km/hでも安全で、100km/h車両は邪魔でしょう。
しかし、法律がある以上は認められません。法律を変えるほうが先です。

現実に即さない、あるいは意味不明な法律がほかにもあります。
何とかしたいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり法律を守って運転するのが正しいですよね。
個人的欲望のために違法走行するのはいけませんね。

お礼日時:2016/04/20 21:57

> 自分とは無関係な質問と質問者です。



あっ、失礼しました。

そうだよね。
ダブルスタンダードで、
自分の意見と異なる回答に対して自分の意見を肯定するようなお礼をして、
過去のネタのほぼまるパクリの釣り質問をして、
なのに茶化されるとブロックして、
別アカウントで自作自演をして、
それを指摘されて退会するチキンな_m16a3_さんと
質問者様が同一人物なわけないよね。
    • good
    • 1

車道を自転車で走るのが危険だからと言って、歩道を走っていて警察に検挙されたら


そんな行為は認めてもらえるでしょうか。
    • good
    • 4

違法を正当化???



誰もそんなことはできませんし、そんな主張をしている人も居ませんよ。

「現実世界」の話をしているだけです。

私は20年以上「流れに乗った」運転をしていますが、一度も捕まったことはありません。
これはもう「偶然」と考えるより「容認されている」と考える方が合理的です。

だからと言って、捕まったか時に文句を言うつもりはありませんけどね。


「現実世界」に文句があるのなら、警察に直接抗議をされることをお薦めします。
「容認している」のは警察ですから。


あなたが制限速度でしか走れないのなら、別にそれでいいんじゃないの。
ただ、適切に譲っていただけるとありがたいと、丁重にお願いしているだけです。

「そんなやつも居るよね」で終わる話に、なにを熱くなっているのですか?
そんなにイラついていないで、「仮想世界」から出てきては如何ですか?
    • good
    • 8

すばらしい遵法精神です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9141596.html
の質問者の方にあなたの垢を煎じて飲ませたいくらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分とは無関係な質問と質問者です。
交通法とは関係ありませんね。

お礼日時:2016/04/20 22:02

高速道路なら流れに沿ったスピードであれば、制限速度を越していても、注意も停止を求められて交通切符を切られることもありません。

追い越し車線を制限速度で走っていれば、左側トロトロ走りレーンに変えろと、パトカーより注意はされます。

違法な無謀なスピード、これは、捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路の走行に関した質問はしていません。

お礼日時:2016/04/20 21:59

違法を正当化?正当化より屁理屈じゃないでしょうか?


制限速度がある以上それを守るのが当たり前なので、正当化しようがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり法律を守って運転するのが正しいですよね。
個人的欲望のために違法走行するのはいけませんね。

お礼日時:2016/04/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!