アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性、特に嫁の味方になってくれる神様。
そんな神様がいれば嫁姑舅問題は世の中にないと思いますが、もしそのようなご利益がある神様、社寺仏閣等をご存知でしたらお教え下さい。

私は義両親と同居しており、特に舅との生活が苦痛です。
あの年代特有の男尊女卑思考な上に、とても偏屈な人です。
働いている私の実母のことを「女のくせに家を守らないカタワ」と言ったその口で、専業主婦を「稼いでないくせに」とバカにします。流産した時も、私の産んだ子供が女の子だった時も、思い出したくないようなことを言われました。
舅は仏教が好きで「女は元から不浄だって釈迦が言ってるんだからな」といつも偉そうにしています。
掃除の仕方や料理の好みもとてもうるさいです。

義母の難病など、色々な理由で別居は難しいのです。
夫は仕事関係で鬱病を患っています。遅くまで仕事を頑張っている夫に愚痴を言うのもはばかられます。
毎日ご飯が食べられること、子供が健やかに育ってくれていること、ネットが出来る環境にあること、、、幸せなことは沢山あります。自分が恵まれているのは解っています。
でも、時々同居や介護の心配もなく楽しそうにしている友達と自分を比べてしまい、苦しくなる時があります。
何もかも投げ出したくなる時があります。
気持ちの行き場がありません。

何も考えず、一心に縋るものが欲しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

神様なんて居ない。

世の中理不尽な事ばかり。
神様がいるとしたら自分自身かも。
だって
意地悪な姑やご主人様を見捨てることなく寄り添っていらっしゃるんだモノ。
そんな神様はいないでしょ。
自分の健康を考えて生きるだけです。一日も長く生きて自由を勝ち得るまで。
隣の芝生が青々と見えるだけ。
介護の心配の無い人はご自分の老後で苦悩を得る事になる。
人生全て満足なんて有り得ないもの。
今ご自分のおかれた立場で ご自分の未来をどお生き抜くかの知恵や手立てを
学んでいるのかもしれません。
すっごく頑張っている自分が神様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>すっごく頑張っている自分が神様だと思います。
とても素敵な言葉ですね。
どのように生きていくのか答えはなかなか出ないです。
私にはまだまだ学ぶことが沢山あるみたいですね。

このような考え方をしたことがなかったので、目から鱗です。
心が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 21:56

No.8ですが、念のため、私は別に宗教関係者じゃありませんので、


浄土真宗の信徒を増やしたいとか、そういう意図で書いているわけでは
ありません。
もちろん、座禅等を行い、自ら悟りを開くことを目標とする宗派(臨済
宗、曹洞宗など)も良いと思いますし、カトリックやプロテスタント
などのキリスト教も良いと思います。
いずれにしろ、自分の心の中でその宗派の教えに納得できるか、では
ないかと。
なお、神道は「救済」を目的としていませんが、自分の気持ちとして、
心が落ち着く、清らかになれると感じられれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を使って、沢山のアドバイスを頂き恐縮です。
仏教も宗派によって色々あるのですね。

舅は臨済宗です。
お寺が遠方なため、なかなか相談などは難しいですが、もっとよく勉強して理論武装していこうと思います。
女性から生まれたのに、女性をバカにするってなんかおかしいですよね。

今まであまり宗教には興味がなく、何も知らないので、一つ一つ調べて自分に合うものを見つけたいと思います。
お心を砕いて下さり誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 22:54

うーん、近いのは縁切り関係でしょうかね・・・。



しかし、その舅さん、不浄な女が作った食事をよく食べられますね!
私なら、自分が「汚い!」って思っているヤツが作ったものなんて絶対
食べたくないですけどねぇ。
子供(ご主人)がいるってことは、不浄なのと子供ができるような行為
までしちゃったってことでしょ?
釈迦を話に持ち出すんなら、女を遠ざけて身を慎むくらいしたらいいのに
ねぇ。
もちろん、食事はすべて精進でしょ。肉や魚なんて食べちゃダメ。
酒やタバコなんてもってのほかです。
にこやかーにそう言ってみては?

ところで、仏教好きってことは、お家はどこかのお寺さんの檀家になって
いますよね。そのお寺さんを信心してみては?
で、ご住職に相談してみましょう。
舅さん本人を知っている分、より有効なお言葉をいただけるかもしれま
せん。

檀家になってない、または、ご住職の人柄がイマイチという場合は、仏教
系なら、浄土真宗が「民衆救済」をメインにしている宗派としてもっとも
有名です。
日本史で「一向宗」って聞いたことありますよね。あれが浄土真宗のこと
です。
「一向」とは「ただひたすらに」という意味で、「ただひたすらに念仏を
唱えて阿弥陀仏におすがりする」宗派が浄土真宗です。
正信偈(しょうしんげ)というお経(実際にはちょっと違うのですが)を
唱えるのがメインとなります。
ネット等で教えを読んでみて、心に落ちるものがあったら信心してみては
いかがでしょうか。
ただし、舅さんが別宗派を信心している場合は、ちょっと面倒なことに
なるかもしれませんが・・・。

なお、釈迦が女性を差別していたのは事実のようです。
ただ、あまり詳しくは知らないのですが、女性自身が不浄というよりも、
女性に惑わされる男性側の問題(「女さえいなければ、もっと清らかで
いられるのに!」)ということのようですよ。
ネットを探すとそのへんを解説したページもあるので、読んで理論武装して
みるのも良いかと。
    • good
    • 0

シンデレラの魔女

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンデレラのように逆境でも明るく笑顔でいられるようになりたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 22:26

こんにちは。



あなたのお住いの地域の「氏神様」にお参りを為さってください。
ゲームの世界ではあるまいし、特定の能力に特化した神様などいません。
神様は万能なのです。

神社はあなたに何も求めません。
「賽銭を入れろ」と書かれている神社を、私は知りません。
悩みを打ち明けたいだけ打ち明けてください。
神様は、「もう時間です」とも「次が控えています」ともおっしゃりません。
ですから、心の落ち着くまで悩みをお伝え下さい。

神様は言葉であなたに示しません。
氏神様へのお参りの中で、あなたは、あなた自身が必要としている事柄に気がつくことでしょう。
それが、神様と人とのあり方だからです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心が折れそうなときは、そっと神様の前で手を合わせて気持ちを落ち着かせようと思います。

こちらで質問して良かったです。
貴重なことに気づかせて貰えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 22:25

昔から「氏より育ち(うじよりそだち)」とも言います。



舅さんが、幼い頃から育った環境が、余りにも偏った環境で

育ったのでしょうね。

毒を吐く人は、その毒は自分に戻って来ます。

人は「聞き流す」という術(すべ)も、持ってないと

生きて行くのが辛くなり、その毒舌に此方の方が、参ってしまいます。

「コンチクショー、負けるもんか!!」という、

発奮することも大事です。

神様は、他力本願の人の処には現れません。

どんな環境にも負けないで頑張っている人、、、の処に神は現れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
>どんな環境にも負けないで頑張っている人、、、の処に神は現れるのです。
耳が痛いお言葉ですが、その通りですね。
神様に来てもらえるように、強い心を育てたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 22:07

何かに祈りたいならどこか、近くの氏神さまで十分ですよ。

神様はどこの神様でも同じです。変な宗教とかに嵌らないように気をつけましょう。家庭に問題を抱えた人は引っかかりやすいですよ。バカなお舅さんですね。可哀そうな人だと思っておきましょう。それにしても実家のお母さんまで愚弄したことは許せませんね。まぁいつまでも生きてはいませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
近くの氏神様にお参りに行って来ようと思います。
心が弱っているので、変な宗教に騙されないように気をつけますね。
舅との同居もそのうち終わりが来るんだと、希望を持って生活しようと思います。
お言葉に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 21:56

人(他人)からでも、身内からでも、あまりに理不尽でひどい事を言われたり、悪意に満ちた仕打ちをうけると、本当に辛く、悔しく、こんな場面にちゃんとした公平なジャッジを下し、意地悪な相手をとっちめてくれる神様が居ればいいのに……って思うこと、有りますよね……。


お気持ちは痛いほど良く解りますが、残念ながらそんな神様には出会ったことがありませんし、そんな神社があったとしても、ご利益が有る無いは気の持ちようだと思います。
それより、あなたはあまりに優しく、弱く、遠慮ばかりし過ぎていませんか?
優しい事は素晴らしい事ですが、舐められてはいけません。
たまには毅然とし、その辛さや理不尽さを思い切りぶつけて見ては如何ですか?
と言っても、そんな風になれないからこそ、ここにご相談なさったのでしょうね……。

お舅さんが一目置くような人で、誰か相談出来そうな人は周りに居ませんか?
神様に頼るより、今はそのような人を探す方が賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になって回答して下さり有難うございます。
解っていましたが、そんな都合の良い神様はいませんよね。
自分でどうにかしなければいけないのは重々承知しておりますが、ついつい弱音を吐いてしまいました。
もう少し毅然としていないといけませんね。

舅は自分が一番だと思っているので、友達もおらず、諌められる人が誰もいないのが現状です。
唯一夫の話にだけは少し耳を傾けるので、夫の体調が良さそうなときにそれとなく相談してみようとかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/20 21:56

まず、神や仏が助けてくれる?また御利益?そんなものあれば、世界は平和で争いもありませんよ!現実逃避しない事が第一、ウジウジ考えているなら、爆発して怒る事もまた手段!嫌な奴とはとことん話し合うべき!


これらをやらうちに、努力してないのに、耐えてるだけで、御利益はないだろう!また御利益などありませんよ!自分を信じて、強気で解決して下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり他力本願では解決しないですよね。
口下手というか上手な切り替えしが出来ないので、色々シュミレーションしてみようと思います。
叱咤激励有難うございました。アドバイス頂けて嬉しかったです。

お礼日時:2016/04/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!