プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から高校生になりました。ですが慣れない生活にとても疲れています。
毎朝早い時間にぎゅうぎゅうの電車に乗り1時間、私は喘息持ちで発作が起きてしまうことが多々あります。
一緒に行動する友達はできましたが、性格が苦手で、でもその人も誰かに愛されて生まれ育った人なんだなって嫌いにはなれません。その人に嫌われたくない思いが強く友達に合わせてしまいます。社会に出たら、好きな人とも苦手な人とも付き合わなければならないので今からでも慣れておこう、と思ってます。
まだ1ヶ月も経ってないけど、体があまり強くない私が3年間高校に通うのがとても不安です。
あと数ヶ月すればクラスの人とも仲良くなれると思います。まだ名前も覚えてないけど…。

私の高校は土曜日もあり部活は火曜日だけなので楽ですが休める日が1日しかなく、学校が終わったあとは勉強もあり、とても休める時間がありません。

この疲れをとる方法を教えてください。早く寝ていますが、朝になると学校が嫌で気分が悪くなってしまいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



慣れない生活を始めたばかりの時期ですので、今が頑張りどきですよ。
喘息につきましては、私も軽い気管支喘息もちですので、お辛い気持ちはよくわかります。
マスクは必須ですので、ドラッグストア等で、なるべくデザインの良くつけ心地の良い物を選んでつけて下さいね。

今はどうか分かりませんが、高校は2年生に進級する際にクラス替えがあるはずではないでしょうか?
とりあえず、2年生になればリセットされますので、最初の一年間は高校生活になれる程度に考えて気楽に過ごしてください。

何をお伝えしたいかといいますと、週6日我慢を通して、1日の休日でリセットする方法はないということなのです。
ですから、日々の生活を、少しづつ、あなたに合ったペースにしていくことを考えてください。
具体的なアドバイスをするならば、「メリハリを付ける」ことです。

リラックスできるときには最大限力を抜き、勉強は頑張るという感じです。
社会に出ても同じですよ。
一日中張り詰めていてはミスも増えますし、なにより人生を楽しめません。

体を休めずに疲れを取る方法はありません。
断言します。

ですから、先ほどの「メリハリ」を思い起こして、自宅での学習も集中力を高めて短時間で切り上げてください。
そして、就寝前にホットミルクを飲んだり、濡らしたタオルを電子レンジで20秒ほど温めて目に当てて疲れをとってください。
目は、実感している以上に披露していますので、ホットタオルを用いたリラグゼーションは効果的ですよ。

あとは、就寝30分~1時間前には部屋の明かりを読書灯などの電球に切り替えて暗くしてください。
蛍光灯の明かりは、真昼の太陽を再現した明かりですので、
真昼から真っ暗では極端過ぎて寝付きが悪くなってしまうからです。

焦らずに、生活にメリハリを付けて疲れを貯めこまないリズムを作って下さいね!
    • good
    • 0

通学=好いてる時間帯に乗れるように早めの通学に切り替える


勉強=夜型から朝方に変えて早く寝て早く起きて好いてる電車で
     学校に行ってから勉強する
友達=嫌な奴と練習するのはいいけど、幅を広げて他の友達も作るようにする
    高校3年間あるので学年変わった時にクラス替えあるかわからんが、それ
    以外でも友達作る
部活=やってるみたいなので、こちらでも友達をつくる
体力=まだ若いので成長して改善することもある、症状不明だが運動できるなら
     軽く走るとか水泳とか体力つけるようにする
クラス=座席表あると思うので、とりあえず名前をこちらから先に覚える
     名前も覚えてないで仲良くなれないし

色々あるけど、どんな道でも同じこと、とりあえず頑張れよ!
    • good
    • 0

はじめてのことばかりで大変ですよね。



学校で楽しい瞬間はないですか?
勉強や昼休み、体育等々。
勉強は夢中になると意外と楽しいですよ、社会人になってから気づきましたが…。

また没頭できるような趣味や好きなことはないですか?
毎日少しでも自分がやりたいことをやってみてはどうでしょう。
「帰ったら○○が出来る(待っている)」等
があれば嫌な学校も少しはマシになりますよね!

参考になればいいですが、
楽しい学校生活を送れることを願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!