プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝酒臭いと言われたことがあったのでアルコールチェッカーを購入し呼気のアルコール濃度をチェックすることにしました。
でも、色んなサイトを見ていると酒臭い原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドだと書いてあるところもあります。
ということは血中アルコール濃度が0mg/lでも酒臭い臭いがしているということになるのでしょうか?
警察は酒気帯び運転の検問でまずは呼気の臭いでチェックしますよね。酒臭いには血中アルコール濃度が高いときの臭いとアセトアルデヒド濃度が高いときの2種類があるということでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>朝酒臭いと言われたことがあったので


 お酒(エタノール)の匂いではなく、アセトアルデヒドの匂いです。
>血中アルコール濃度が0mg/lでも
  高等学校の化学の復習・・
     酵素    酵素    酵素
 C₂H₅OH → CH₃CHO → CH₃COOH → CO₂ + H₂O
  ↑        ↑
 ここが0でも   ここで止まっていたら、日本人は(アルデヒドデヒドロゲナーゼ)が少なくて、ここが狭い人が多い
   アセトアルデヒドが・・
飲酒の化学 - Wikipedia#代謝( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92 … )

>アルコールチェッカーを購入し
1.安価なものでしたら、正確ではない
2.測定するのはアルコール
  二重の意味で、「酒臭い」対策にはならない。

>警察は酒気帯び運転の検問でまずは呼気の臭いでチェックしますよね。
 アセトアルデヒドを嗅いで、それから袋に息を入れて・・体積が決まってなきゃね。
 その時に計測するのは呼気のアルコール濃度

飲んだらいつまでも酒臭い人は、アセトアルデヒド脱水素酵素 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB … )の活性が弱い人ですから、酩酊や錯乱の原因になるアルコールはなくても、心拍数の増加や赤面、嘔吐感、そして肝臓やその他の組織への影響が続いているということ。
 まあ、そういう人は飲まなきゃよい。私はきっぱりやめた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールの代謝とアセトアルデヒトの代謝は別物ですね。たぶん私の場合、アルコールの代謝が間に合っていないのだと思います(二日酔いは基本的にはしないので。。)
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 19:22

あと、毛穴が少ない人は


におう傾向があるようですよ
    • good
    • 0

酒臭い原因


http://nyusankin.saloon.jp/yamajama.sakura.ne.jp …


個人的には飲んだアルコールの種類にあるような気がします。
日本酒を飲み過ぎると翌朝に臭うような感じがあります。
また、肝臓の悪い人が臭うと思います。

お酒のイヤな臭いを消す8つの方法
http://flyfsa.com/post_2288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お酒の種類により体内に残る物質が違うのかもしれませんね。家電屋にブレスチェッカーというのがありましたので、アルコールチェッカーよりもそっちで呼気のにおい自体をチェックした方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/04/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!