プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機能だと思うのですがフリーソフトなとをダウンロードしていると拡張子を変更することで使用できたりしますがユーザーが見やすくなる機能ではなく拡張子自体に意味があるのでしょうか?
拡張子の中には.oldなど古いソフトを意味していますがこれはファイルの拡張子をoldにするとそのフォルダが古くなるということですか?

A 回答 (6件)

>  ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?


> ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?
そのとおりです。
ファイルの名前(「.」の前)を変えても、拡張子を変えてもファイルの中身(データ)は一切変わりません。
拡張子を変更すると「拡張子とアプリを関係づける表」の対応がなくなるため適切なアプリで起動できなくなります。
しかしもう一度元の拡張子に戻すと以前のように起動できます。拡張子を変更していた間にファイルの中身が勝手に変わることはありません。ただし、ついうっかり別のアプリが起動できる拡張子にしてしまった場合はこの限りではありません。中身が変わったかどうかはファイル名に付属しているタイムスタンプでわかります。

この関係をうまく利用して隠しファイルやバックアップファイルにしておくことができますが、そのためには「拡張子とアプリを関係づける表」にはない「無効な拡張子」にしておかないと何かのアプリが操作してしまうことがあります。どんな名前の拡張子にするかは十分注意して自己責任で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます

お礼日時:2016/04/23 15:04

拡張子は本来はOSが使用するものです。

うっかり変更するとアプリが起動しなくなったりエラーを生じます。
アプリが優先的に使用している拡張子として、exe、com、dll、bat、sys などがあります。これらはプログラムですから絶対に変更してはなりません。windowsではシステムが優先的に使っている拡張子を持つファイルはエクスプローラーでは表示されなかったり、変更しようとすると警告が出ることがあります。(パソコンの設定で出方は変わる)
また doc、xls、jpg などはデータファイルです。システムは拡張子とアプリを関係づける表を持っています。例えば拡張子がxlsのファイルはexcelで開くように設定されています。
どこにも関連付けられていない拡張子は勝手に使っても構いません。アプリとして起動もしないし、データファイルとして何かのアプリが読み込むこともありません。とは言っても自分で作った拡張子がどこで使われているかわかりませんからどこかで競合して誤作動、ということはあり得ます。自己責任で、ということになりますね。

代表的な拡張子(このようなサイトはnetにたくさんあります)
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/utility/ka …

> 拡張子の中には.oldなど古いソフトを意味していますがこれはファイルの拡張子をoldにするとそのフォルダが古くなるということですか?
ファイルの拡張子を変更してもそのファイルが入っているフォルダには何ら影響しません。
拡張子をoldにしても単に名前がoldになったというだけでシステムはその意味は解釈していません(oldが「古い」という意味であるなんてわかっていない)。解釈しているのは前述の「拡張子とアプリを関係づける表」を見ているだけです。この表にoldの登録が無いと起動不能のエラーになるだけです。

> もし、古いソフトたとしてoldをつけたい場合、〜.wav.oldと二つ拡張子が重なると不具合は起きますか?
「.」が複数ある場合はシステムは一番最後の「.」以降を拡張子と判断します。「〜.wav」がファイル名、「old」が拡張子になります。拡張子がwavからoldに変わったことになるのでシステムは起動不能のエラーを返すでしょう。
もし前述の「拡張子とアプリを関係づける表」にoldが登録されていれば別のアプリが起動しようとします。しかしデータ形式が異なるためやはり起動不能のエラーになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
問題は解決しましたが一つだけ質問させてください
ファイルの拡張子はファイルの開き方、という意味だけですか?
ファイルの内容は一切変わらずただ開き方が変わる、というだけと解釈してもいいのですか?

お礼日時:2016/04/22 15:03

> パソコンのデータにある拡張子についての質問です、拡張子はユーザーがそのデータを一目で理解するための機能だと思うのですが



違います。
Windows(正確にはその前のDOS)がファイルの種類(=取り扱うソフトウェア)を判別するためにあります。
人は多くの場合拡張子ではなくアイコンでファイルの種類を判別します。

> 拡張子の中には.oldなど古いソフトを意味していますがこれはファイルの拡張子をoldにするとそのフォルダが古くなるということですか?

違います。
これこそ人が見てわかるようにしているだけです。
例えば xxx.docと xxx.doc.old(またはxxx.old)があれば、後者が更新前の古い物だと認識できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows(正確にはその前のDOS)がファイルの種類(=取り扱うソフトウェア)を判別するためにあります。
>パソコンが判断する印として拡張子がある訳ですね、ですがファイル名を変更で簡単に書き換えれてしまうのですがもし書き変えてしまうとパソコンは理解が出来なくなり起動が出来なくなるということですか?

それとoldといつ拡張子についての回答で後者が更新前の古い物だと認識できるからです。とありますがこれも他と同じドットの後に3つのスペルがありますがこのoldという拡張子に人が古いと理解する以外に意味はないのでしょうか?

もし、古いソフトたとしてoldをつけたい場合、〜.wav.oldと二つ拡張子が重なると不具合は起きますか?

お礼日時:2016/04/21 02:17

拡張子はパソコンのパソコン自体とソフトが判断するためのもの。



exe/com/cmd/txt/batなど

それをひとが勝手にold・bakにして元のファイルであることのひとへの目印に使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン自体とソフトが判断するとはどういうことですか?
パソコンがパソコンのソフトだと機能することでしょうか?

元のファイルであることのひとへの目印
>この人とは誰を指していますか??
古いと判断するべき人ですか?

お礼日時:2016/04/21 02:20

拡張子はMS-DOS時代からのモノで、ユーザーじゃなくてアプリが使うのが本来です。


例えば、拡張子txtのファイルを開こうとするとメモ帳が立ち上がる、xlsならエクセルが立ち上がる、とかです。

ご質問の.oldも本来ならアプリが更新したファイルの旧版を保存してある様なファイル、と想像されます。

なので本来MS-DOS系のWindows以外では意味が無い筈なんですが、世の中に有るファイルの殆どがWindows系のアプリで操作されてる経緯もあって、UNIX系のOSである今のMACやiOS、Android等でも同様に扱われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーザーが理解するためではないのですね

拡張子の意味はその拡張子の種類で起動するというだけですか?
だとするとユーザーが勝手に.aaaなどと適当につけても意味はないのでしょうか?

本来MS-DOS系のWindows以外では意味が無い。。。
ということは今は意味がないということですよね、何故意味が無いのにあるのでしょうか?
これこそユーザーが理解しやすくするためということですか?

お礼日時:2016/04/21 02:29

拡張子はプログラムがファイルを判断するのに使っています。

人が見て判るようにだけではありませんので、勝手に拡張子を変えるとプログラムが動かなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!