プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子高の高3です

私はAちゃんとBちゃんと私の三人グループで毎日います。
前は、Aちゃんと私が仲良くて間にBちゃんが入ってきたってゆう仲だったのですが
春休み、AちゃんとBちゃんが毎日のように遊ぶようになりそれに嫉妬した私は二人の前で泣いてしまいました。
もちろん馬鹿な行動をしたと思います
すごく後悔しています
Aちゃんとは今までと変わらず接してくれるのですが、Bちゃんは泣いたから終わりなど3人なんだから考えて欲しいと言って、話もしてくれないし目も合わせてくれません。
3人でいても、BちゃんがAちゃんとBちゃんしかわからない話をして話にも入れません。
私から話をかけてもAちゃんは普通ですが、Bちゃんは無視します。

昨日の夜、Bちゃんから「お昼空けといて」というLINEがありました。
私は、なにを話されるか分からないので
緊張して死にたくなります。
私が邪魔という話をされるのか
縁を切ろうという話をされるのか
そんなことばかり考えてます。

Bちゃんはなにを話し合うのでしょうか?
やはり、友達を辞めるという話なのでしょうか??
ちなみに、Bちゃんはヤンキー系で
自分さえ良ければ良い、自己中、口が悪い、先生に刃向かう感じのタイプです。

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

何を話すのかは分かりません。

ただ、3人って難しいのですよ。
いつでも平等に3人で話ができれば良いのですが、2人で話してしまうと、残りの一人が弾かれる形になってしまうのです。

これを避けるためには3人がいつでも気配りをしていなければならないのです。

Bちゃんは自己主張が強いのですね。
あまり気配りができるタイプではないでしょう。

でも、あなたとしては3人がいいわけでしょ。

とすれば、あなたも強くならないとダメです。

Bちゃんのやり方に圧倒されて、泣いてしまうようではダメなのですよ。

Bちゃんは、あなたをいじめたいとか、仲間はずれにしたいという気持ちはないのです。
ただ、あなたが泣いてしまったので、チョット責任を感じて、あなたとどういう風に向き合ったら良いのか分からないのです。

Bちゃんからすれば、「何でその時言ってくれないの?」なのです。

AちゃんとBちゃんが遊んでいることが分かった時に、「一緒に遊びたかったなあ」と言っておくとか、AちゃんとBちゃんがあなたの知らないことを話しているときは「それって、どんな話し?」って聞けば良いのです。

たぶん、Bちゃんとしてはその方が楽なはずです。
何も言わずにメソメソするのは、「あー、うざい」と思うでしょう。

だからあなたもガンガン思っていることを言った方が良いのです。

これさえ気をつければまた3人で仲良くできると思いますよ。
    • 0

そこまでして、仲良くしたいもの?

友達なんて、学校って施設の中だけのもの社会に出たら、学校時代の友達なんて一切付き合い無くなる子もいるし、何だかんだでいつまでも仲良くしてる子もいる。
社会でたら、嫌な子や苦手な子色々出てくるんだから、ヤンキー風の子を楽しむのもありなんじゃない?
あー。貴方はそうゆう考えなんですね。って、拒否されてまで仲良くする必要もないし。
ただ、こうゆう所は嫌いとか直した方が良いみたいな内容なら、そう思う人がいるなら、気を付けないとな。くらいの気持ちで。
何にしてもまだ、友達ならどっちが上とか下とか無いんだから、気を使ったり余分な事は考えなくても良いんじゃない?
何か文章だけみてると ヤンキーの子の方が上みたいな感じにとれるから。
貴方は貴方の思ってる事を言う。行動すればいいんじゃない?ヤンキーちゃんを怖がる必要はないよ。
それじゃただの友達ごっこになっちゃうから。
って、言っても学校の枠の中で生活するのは大変だよね。
少し肩の力抜いて構えてみて
少なくともAちゃんは友達なんだから。
    • 0