アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウンドを扱うプログラミングをしているのですが、音圧であるデシベルの数値を、0~100%という音量に置き換えたいのですが、変換式をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
音量0のときマイナス無限大db、100のとき0dbにしたいのですが・・・。logが関わったと思ったのですが、忘れてしまいました。(^_^;

A 回答 (3件)

電圧・電流比 db=20log10(E2/E1)



電力比db=10log10(P1/P2)

電圧比dbを計算してくれるサイトもありました。

参考URL:http://www.click.or.jp/~kiyoshim/m_memo/calc_el2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デシベルって単に音圧比ではないんですね。
そういえば高校で習ったような記憶も・・・
ありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2001/06/19 23:23

dB = 20.0 × log10(i0/i1)



です。(「i0/i1」は割合)
従って

dB = 20.0 × log10( v / 100 )

で、vに「??%」の数値を与えてやればdBが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

log10だったんですね。長年の疑問が解けました。
ずっとアンプのレベルメーターみて悩んでいたもので・・・。
ありがとうございます。無事にプログラムも完成しました。

お礼日時:2001/06/19 23:25

人間が主観的に感じる音の大きさと、音圧レベル(dB)の関係を定義したものがあります。

簡単にいいますと、音の大きさが2倍に聞こえると、それは10dB増えるというものです。すなわち、40dBの音を1とした場合、50dBは2ということになります。60dBは4、70dBは8、80dBは16、90dBは32、100dBは64、110dBが128というわけです。音は、おっしゃるとおりlogであらわしますから、マイナスではあらわしませんので、100のときに0dBというのは、ちょっと難しいと思います。こんな説明でよかったでしょうか。
注:ここでいう音圧レベルは音の中心周波数1kHzとしてですので、周波数が低くなりますと若干異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。
オーディオなんかで、マイナスいくつデシベルというのはまた違った基準なんでしょうか。
ありがとうございます。奥が深い世界なんですね。

お礼日時:2001/06/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!