プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。
エクセルのマクロ初心者の質問です。

CSVファイルを読み込み、そこにあるデータを今現在開いているシートへ貼り付けを行う際に、一度目は特に問題ないのですが、隣のシートを開いて再度実行すると、何故か同じような貼り付けにならずにAセルからPセルに入っている文字列が全てAセルに結合されたような形で貼付けされます。

一度ファイルを閉じて再度開き、実行すると問題はないのですが、なにかコードが間違っているのでしょうか?

マクロ初心者で、頓珍漢な事を言っているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Sub データー抽出()

Dim csvfilename As String

csvfilename = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル , *.csv")
Workbooks.Open Filename:=csvfilename

' Copy CSV File
LastRow = Range("A65536").End(xlUp).Row
Range("A1:P" & CStr(LastRow)).Select
Selection.Copy
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWindow.Close
Application.DisplayAlerts = True

' Paste
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の印象としては、

ActiveSheet.Paste

ふつうなら、クリップボードに保存したものは、その前にExcelの中で大きな作業をする(保存やクローズ)と消えてしまうような気がしましたから、これが実行できること自体が意外なのです。それで、コード自体は問題ないとは思うのですね。

まあ、私ごときの技術で、人のコードの良い悪いなんていうのは、分不相応かもしれませんが、内容的には、その問題さえなければ、満点だと思います。

原因なのですが、たぶん、[データ]-[区切り位置]のユーティリティが初期化されていないのが原因ではないか、と思いました。まず、その部分をダミーを使って戻してみてください。(図を付けました)

最初に書いたように、クリップボードそのものよりも、コピーしたものがオブジェクトである以上は、その中身が問題になってくるわけです。

わたし流に書けば、また違うコードになりますが、それは後にします。

マクロの提案としては、

1. CSVファイルを開けて、
2. その範囲をコピーして
3. そのブックを閉じて
4. そして、アクティブになったシートに貼り付ける

この4と3を入れ替えたらどうか、という提案をしたいのです。直接の原因には触れていませんから、解決策にはなりませんが。

こんな感じです。
'//
Sub データ抽出2()
  Dim Csvfilename As String
  Dim AcSheet As Worksheet
  Dim LastRow As Long
  Dim myRng As Range

Set AcSheet = ActiveSheet
  Csvfilename = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル , *.csv")

With Workbooks.Open(Filename:=Csvfilename)
    LastRow = .ActiveSheet.Range("A65536").End(xlUp).Row
    Set myRng = .ActiveSheet.Range("A1:P" & CStr(LastRow))
    myRng.Copy AcSheet.Range("A1")
    Application.DisplayAlerts = False
    .Close
    Application.DisplayAlerts = True
  End With
End Sub
'//
'-------------------
私のやり方も、あくまでもトレーニングとして考えてみました。

もともと、Open fn ~ For Input As は、わたしのテンプレートに入れてあったので、そのまま抜き出しました。複数のものをインポートできますが、最近は、ネットからダウンロードしたファイルは、UTF-8 のCSVファイルがあるので、しんきちさんのようなスタイルのほうがベターなのようです。あくまでも、以下は、SJISを元にした造りになっています。そのために、UTF-8 to SJIS 変換プログラムを入れるとしたら、かなり大掛かりになってしまいます。

'//
Sub CSVImport()
  Dim Fname As Variant, fn As Variant
  Dim FNo As Integer
  Dim TextLine As String
  Dim Ar As Variant
  Dim i As Long, j As Long, indx As Long
  '複数選択有り
  Fname = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル , *.csv", , , , True)
  If TypeName(Fname) <> "Variant()" Then
    Exit Sub
  End If
  For j = 1 To UBound(Fname)
    i = 1 '貼り付け開始行
    FNo = FreeFile()
    fn = Fname(j)
    Open fn For Input As #FNo
    Application.ScreenUpdating = False
    Do While Not EOF(FNo)
      Line Input #FNo, TextLine
      Ar = Split(TextLine, ",")
      Cells(i, 1).Resize(1, UBound(Ar) + 1).Value = Ar
      i = i + 1
    Loop
    Close #FNo
    indx = ActiveSheet.Index
    If j < UBound(Fname) Then  '自動的に次のシートを開けるか、増やす
      If indx < Worksheets.Count Then
        Worksheets(indx).Next.Select
      Else
        Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count)
      End If
    End If
    Application.ScreenUpdating = True
  Next j
End Sub
「【マクロ】2度貼付けを実行すると一つのセ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさんへ

詳しい説明付きでとても助かりました。
2日間モヤモヤしてた気持ちが一気に晴れた気分です。

マクロは始めたばかりなのでこれからも質問することが多くなると思いますが、自己練磨して頑張ります。

ありがとうございました。