プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著作権をあまり知らないので教えて欲しいことがあります

YouTubeの動画をダウンロードすることに関して調べていると
テキストにも画像にも動画にも、もちろん音楽や映画にも著作権が存在し、
権利が発生しています。
とありました、ということは例えば私が紙に丸と三角を組み合わせたマークを描くだけでそれには著作権があるのでしょうか?

私的利用のための複製(私的複製)は、
著作権の特別な例外として認められていますのでダウンロードして個人で楽しむのは認められています。
これはパソコンに音楽をダウンロードして出掛けた先で聴くのは問題ないということですよね
でもこの音楽を自分の撮った動画に流すのはアウトですか?

A 回答 (8件)

>真っ暗な画面を1秒という動画を作っても認められますか?


何らかのタイトルをつけて「これは芸術作品だ。深い意味があるんだ」と主張することはできます。
が、その作品に著作物として認めるべきの創作性があるかどうかの判断は裁判所の判例がないので現時点ではなんとも言えません。

ちなみに海外の例として、「4分33秒」という4分33秒の間ずっと無音が続く楽曲があり、
この曲を無断で自分のCDに一部を転載(といってもただの無音ですが)したアーティストが著作権を侵害したとして訴えられた事があります。
しかし判決が出る前に示談金を支払い和解してしまったので、判例は未だ出来ていません。
日本で同じような裁判が起これば結構な注目を浴びると思いますので、お金に余裕があるのならお勧め(?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/27 21:17

>真っ暗な画面を1秒という動画を作っても認められますか?



それは撮影事故でしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな動画はみる必要も見ようとも思いませんがこれは極端な例えであって風景の写真同様に夜景が上手く撮影出来なかった、や花火の写りが悪いなどの理由で起きたとしたらの仮定です
写りが悪いからと言って著作権がかからない理由にはならないと思いますが

お礼日時:2016/04/22 15:06

>それを動画にすると認められるとありますが動画にするとなぜ著作権が生まれるのですか??



動画にすると、動画を作ったという著作権が発生します。

写真でも、自然の風景に著作権はありませんが、撮影した写真には著作権が発生するのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ暗な画面を1秒という動画を作っても認められますか?

お礼日時:2016/04/22 13:00

No.4さんの回答で充分だと思いますが、補足です。



> でもこの音楽を自分の撮った動画に流すのはアウトですか?

ご自分で作られた動画に音楽をつけてYouTubeなどにアップしたいのであれば、著作権フリーの音楽を使われてはどうでしょうか。自分の作った曲を広く聞いてもらいたい、使ってもらいたいなどの理由で、著作権者が著作権を放棄してインターネット上にアップしている音楽があります(なかには有料のものもありますが)。「フリー音源」などと検索すれば見つかるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD …
    • good
    • 0

まず前提として、一部コンテンツを除いて、Youtubeの利用規約ではコンテンツを他の媒体へ保存することを認めていません。


Youtubeへ投稿したコンテンツの著作権はYoutubeにも発生します。

>私的利用のための複製は、著作権の特別な例外として認めら・・・・・・
市販品などを購入した場合です、対価を払って著作物の使用権を買い取っているからです。

>でもこの音楽を自分の撮った動画に流すのはアウトですか?
仮に購入した音楽でも、あなたが言っている私的利用の範囲を超えています。
営利・非営利に関わらず、不特定多数の人が視聴出来る状況は私的利用の範囲を超えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ですが購入した音楽を友達と聞くのは良いですよね、なら購入した音楽を個人の動画にするのは良いのでしょうか?

お礼日時:2016/04/21 12:52

>とありました、ということは例えば私が紙に丸と三角を組み合わせたマークを描くだけでそれには著作権があるのでしょうか?



創作性がないと単に図形で毛では認められません。それを動画にすると認められると思います。

>でもこの音楽を自分の撮った動画に流すのはアウトですか?

はいアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを動画にすると認められるとありますが動画にするとなぜ著作権が生まれるのですか??

創作性がないと認められない。。。
だとすると例え丸を描いて動画にしても著作権は生まれないのではないでしょうか

だとすると真っ暗な画面を1秒という動画を作っても認められますか?
これは認められないと私は思いますが丸も真っ暗な画面も創作性はないはずです

お礼日時:2016/04/21 12:49

YouTubeにupされている動画には著作権的に問題の有る動画と問題の無い動画があります


著作権的に問題の無い動画をDLする事は問題は有りません
著作権的に問題のある動画を、それと識ってDLすることは著作権違反になります
(識らないでDLした場合は、著作権違反にはならない)
>この音楽を自分の撮った動画に流すのはアウトですか?
 ・個人的に私的に楽しむ分にはかまわない
 ・友人に配付したり、youtubeにupしたりすると著作権違反になります(私的利用では無くなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

識らないでDLした場合は、著作権違反にはならない
これだと知らなかったからいいじゃないかということになってしまいますが、だとすると著作権があるかどうかを調べなければ知らなかったからで通るということですか??

友人に配付したり、youtubeにupしたりすると著作権違反になります(私的利用では無くなる)
確か音楽などを友達と聴くのは合法でしたよね、そうすると個人の動画に音楽を流して友達とみる、というのはダメだとおかしくないですか?

お礼日時:2016/04/21 12:46

著作権は、思想・感情を創作的に表現した独自性のある創作物にのみ、発生します。


だれにでも描ける、意味を持たない記号には著作物として権利が認められません。
そして、著作権は財産権ですので、金銭価値を生まないものには著作権は行使できません。

私的利用のための複製(私的複製)は、個人の所有物に対してであり、
ダウンロードして個人で楽しむ事は著作権法では認めていません。
違法投稿と知ったうえでのダウンロードは、2年以下の懲役または200万円以下の罰金(またはその両方)の罪に罰せられる犯罪行為です。
当然、権利者の許諾を得ない音楽を自分の撮った動画に流すのはアウトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!