プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK総合で泥棒を美化する時代劇を放送してるのを中止出来ないですか?
「鼠、江戸を疾る」という時代劇で、ねずみ小僧という泥棒を美化して英雄扱いしてる時代劇で
もし、小さい子供が見て「泥棒は、かっこいいから将来は泥棒になりたい」なんて言ったら
責任を取れるのでしょうか?BPOには通報して放送中止を意見送信しましたが
放送中止させる事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

”まじっく快斗”のような子供向けの番組ですら野放しなので、大人向けの時代劇を中止させるのは困難だと思いますよ。



個人的には最後に捕まり処罰されるなら、泥棒が主人公でも構わないと思います。
悪い事をすればいつか報いを受ける。
それを子ども達に教える終わり方にして欲しいと思います。
NHKですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較的まともな回答有難うございました。

お礼日時:2016/04/21 18:07

不倫のドラマもあるしね。


何とか殺人事件のほうが・・・。
ルパン三世んも・・・。

ダウンタウンの番組も人をいじめて笑いを取ってますね。

クレヨンしんちゃんはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とか殺人事件は、犯罪行為を美化してないし
ルパン三世を放送してるテレビ局やダウンタウンの番組は、問題が多いので、ほとんど見てません。
クレヨンしんちゃんは、漫画だし、普通のドラマと同類に扱う必要はありません。

お礼日時:2016/04/21 17:27

なんだろう。


話の本筋を見誤っていませんか。

「盗み=格好いい」
ではなく
「悪どい商売人から盗み、庶民に還元する=かっこいい」
じゃないのかな。
美化した言葉で表現するなら「義賊」ってやつだ。

盗んだ金や物で贅沢三昧することを否定してもよいが、この件に於いては話の内容を理解していない発言と思う。
字面しか読めないような人もいるので、万人がこういった話を理解できるとは思っていませんが、
そういった点を自ら認め直そうという努力は各々行う必要はあるのではないだろうか。
そのほうが楽しめる。

「スポーツ=他人を蹴落とすゲーム」
なんて見方をしませんよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義賊=泥棒であることにかわりありません。
犯罪行為を美化する番組を公共の電波で放送するのは問題だから放送中止させたいだけです。

お礼日時:2016/04/21 17:22

親がちゃんと育てれば済むことです。

子ども育ててます?普通にわかりますけどねぇ。
    • good
    • 0

確かに「ルパン三世」に憧れて泥棒になった人もいるかもしれませんね。


こればかりはこのドラマが終わって何年か経たないとわかりませんが(笑)
質問者さんは「TVで殺人のシーンもダメだ」って立場を取る方だと思いますが、地道に運動を重ねていけばひょっとしたらTVで「犯罪行為を美化する」というものはなくなるかもしれません。
がんばってくださいね。
私はこのドラマを知りませんが、最終回あたりで主人公が捕まり刑を受けることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHK総合で、何年か前に不倫を題材にしたドラマが放送されて今年になって週刊誌のスクープで
不倫したタレントさんが活動停止したり、不倫した国会議員が議員辞職したし
有名なお笑いタレントが泥棒した事が発覚して事務所を解雇されたし。
テレビの番組やドラマの影響力は大きいので
不道徳や犯罪行為を美化するのは良くないと思うのが私の考えで、間違っているとは思いません。
民放なら提供スポンサーの製品をボイコットすれば良いのですが
NHKは受信料を払ってるので、文句を言うしかないので仕方がないです。

お礼日時:2016/04/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!