プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活生や、普段スーツを着ている方に質問です。

私は大阪在住で、東京就活を目指しているので会社説明会や選考の関係で大阪から東京に行く機会が多いです。
最初の頃は貯金をはたいて新幹線を使っていたのですが、そう何度も何度も新幹線を使っていてはすぐに貯金がなくなってしまうので、夜行バスを取り入れようと思っています。
しかし、夜行バスとなると荷物はできるだけ最小限に抑えたいです。でも、スーツでは堅苦しくて眠れない気がします。
逆に、スーツを持ち運ぶとなるとせっかくの選考に行くのにもしシワがついてしまったら気分的にもマイナスになってしまうと思います。

そこで質問ですが、シワにならないスーツの運び方や、スーツでも寝られる方法、オススメの会社名など教えて頂ければ幸いでございます。
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

ガーメントケース/バッグ、スーツ用バッグなどで検索すると出てきますし、スーツを購入したお店などでもあると思いますが、衣装バッグに入れておくとそんなにシワにならないです。

スーツを購入したときに、カバーのついたハンガーでスーツが折りたためるようになってますよね、あれよりしっかりした感じのバッグです。
日本橋口でバスを降り、駅に入って行くと、書店、薬局を過ぎたあたりに2階レストラン街へ行く階段があるので、そこを上って右に曲がるとすぐお手洗いがあるので着替えられると思います。
帰りは八重洲口からですか?バスセンターのお手洗いは割と広いので着替えやすいと思います。
渋谷のマークシティだと、バス乗り場のお手洗いは狭いのでマークシティの店舗フロアのお手洗いが着替えやすいです。
新宿バスターミナルは今度新しくなってからはまだ行っていないので、良い着替えスポットはわかりません。

もしスーツで過ごすなら、上着だけ脱いで、薄手の鞄に入るような上着に着替えるほうがいいと思います。ズボン/スカートはどうしてもしわになってしまいますが。
あとはみっともないかもしれませんが、ウェストのホックをはずすとかすると、多少はリラックスして寝られるかと。
それからエアーで膨らます枕もあったほうがいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。私がよく利用するのは大阪は茶屋町のモータープールで、東京は八重洲の鍛冶橋です。やはり、スーツで過ごす場合でも長時間座りっぱなしですとシワになりますよね。専用の持ち運びバッグを購入することにしました。この度はありがとうございました(*^^*)

よく見かける折り畳みの 衣装バッグなら 殆んどシワになりませんよ。

デパートなりでスーツを買うと貰えるものでも問題はありません。〇山ではくれたかなぁ
バスを降りてから着替え コインロッカーに預けておけばよいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり専用のバッグを購入することに致しました。バスでスーツですととてもしんどそうなので^^;