プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱自動車、軽62万台の「燃費データ改ざん」。変わらぬ企業体質で再び失墜。ご意見どうぞ。
参考URL:<三菱自不正>「ユーザー離れ確実」 海外向けも調査
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

いつになったらトヨタや日産等の偽装が公開されるんだ?

• 2

確かに三菱自工は良くないが、それを長く認めた国交省の担当部署の責任はないのだろうか国は三菱を責めるがマスコミは国の責任も問うては。

• 1

企業体質か一部の暴走か存じませんが、

購入の動機付けとなるデータにごまかしがあったのは、
上場企業として失格ですね。
ただ、10台近く新車購入の経験の中で、
この5年間で三菱車を2台購入しましたが、
実燃費は、カタログ燃費と比べ、他社よりよかったので、
結果的には、どうでもいいことでした。
納車遅れに対しても、ガソリン代全額還付がありました。
代車もと言われましたが、複数台所有してるので、
お断りした次第です。
特にディーラーは、他社より親切でサービス精神がありますね。

三菱車以外を所有していた時、事故につながるような
怖い故障ありましたが、有料修理でした(-_-)
知人が同じ車、所有していたので、尋ねたら、
同様の故障で、無料修理受けたそうです。
これってリコール通知なかったです。
他社は政治力使ってるのかな?
    • 2

燃費の研究開発の担当者を目標ノルマでいじめ過ぎたのでは。

責めるいじめるのではなく、なぜ燃費が伸びないかを担当者と向き合って前向きに考えないと…。トヨタのプリウスなどは、開発者が自身の企業人人生を掛けて、寝る間も惜しんで頑張った様。テレビで開発のドキュメントを見ました。
開発者が自分からやるのか、目標ノルマを突き付けられてやるのか、全く違います。
三菱の企業体質が問題にされている様です。

もっと小さな事ですが、目標やノルマを課す事は中小企業でもあります。あまりいじめ過ぎると問題が起こります。
目標ノルマと少し違いますが。私はNC、MC加工会社の社員ですが、セット時やその他の加工不良を出すと、近年上司が厳しく言う傾向が強くなった。ある時加工担当者によって不良品が数個隠して保管されていて、在庫不足のため上司が大々的に探して見つかった。担当者数人を人前で厳しく指摘した後、その数人は自ら辞職しました。
厳しすぎやいじめ過ぎは、全体としては企業の発展にとっては逆効果でしょう。
    • 1

三菱ブランドの悪用するな!

しかもリコールのオンパレードの最中に公開。
ずるいですね!
トヨタ・日産・ホンダ・スズキ・マツダ。。。。。全てリコールないところ、ないでしょう!
日本車は、リコール車しか創れなくなったのですか?
健在なのは、自転車だけですか?

貧すればどんすっていうけど、モラルまで貧しくなっちゃ浮かばれませんね。
危ないモノ走らせるんだから、何とかして下さい!

燃費をごまかすなんて、セコ過ぎる!!! もう、輸出できませんよ~~~~!
    • 1

日産と5割ずつ出資した合弁会社による企画設計開発。

日産は被害者面せずに潔く責任をとるべきだ。
    • 2

燃費ってカタログ通りの燃費行くことあります?私は「ない」です。

単純に今回の三菱の不祥事は、日産が仕掛けた罠です。軽自動車をOEMで三菱が造っていたのですが、日産は自社で生産したい、だけど三菱が拒否した、頭にきた日産がたわいもないことでちくった。です。
リコール問題も三菱が叩かれてからトヨタのリコールめちゃくちゃ増えてますよ。トヨタの品質にも???です。ついでにトヨタも馬力のねつ造なんて事も出てました。
単純に裏社会とのつながりが上手くいってるかいってないかの違いじゃないでしょうか?
三菱の燃費不祥事発覚の翌日には、国産ステルス機が初飛行してます。何か裏がありそうな気がします。
    • 3

三菱のマイナーなイメージ。

まず、LOGO(CI)のデザインがそっけない。
今流行の小型のかっこいいSUVがない。
小型のディーゼルエンジンがない。
エンジンが古いGDIである。
新しい発想の燃費技術がない。
一部を除く車のデザインがいまいち。

とにかく、やっつけ仕事で煮詰めが甘いのではないでしょうか。
世に受けないものを作っても仕方がないです。
全部進化させないと時代についてゆけません。
    • 0

国土交通省の燃費の検査は全くやってなくて、すべて自動車メーカーの数値をそのまま認めていたんだよね。

だったら、ごまかす企業がでてきても当たり前じゃないのか。
至上命題の燃費の向上をノルマとしていわれ、開発費も十分じゃないなかでは、誤魔化す体質がでてあたりまえじゃないのかな?

もちろん不正は許されないが、不正をせざるをえない企業風土、不正をしてもごまかしがまかりとおるような運輸行政が問題だろ。
そのあたりに焦点を絞った報道が少ないのが残念。
    • 2

リコール隠しも 財閥の悪いおごりプライド体質から起きたこと

技術的に不可能な燃費を出せと指示され 圧力を掛けられ起きた今回の インチキ
企業体質です。 

トラックタイヤ脱輪事故につて 理論をぶつけ指摘していた 自動車評論家 三本和彦さんを 業界に圧力かけて 干したのも三菱自動車だそうです。
こういったことをしでかす 財閥企業 もはや 北朝鮮金正日政権かな?

自動車市場から制裁を受けることでしょう。反省せよ!
    • 1