プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピーカーからPS4の音を正常に出力したいのですが、
実際は小さすぎてほぼ聞こえない程です。

以下に環境を記載させていただきます。

PS4
↓HDMI
モニタ(ASUS:MX279H)
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

といった状況です。
下記2パターンの環境だと音は正常にでます。

パターン①
PC
↓ステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

パターン②
PS4
↓コントローラーのジャックからステレオミニプラグ
コンポ(CMT-SBT40)

分かる方、ご教授よろしくお願いします。
結果

A 回答 (5件)

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツク(プラグの差込口)


はヘッドホンを接続するために設けられています。
再生状態から推定しますと、内部インピーダンスの低い一般的な
ヘッドホンを接続するようになっていると思います。

一方、コンポの入力部は高インピーダンス(カタログの仕様:47kΩ)
の信号をもらうことを前提に製作されていますので、モニタ
(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクからの接続は、
あきらめた方が良いでしょう。

この現象は「インピーダンスマッチング」と言う考え方があり、
詳しくことは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「インピーダンスマッチング」
http://www.asahi-net.or.jp/~tx2h-itbs/impedance/ …
・接続図の(a)の右の電力と(b)または(d)の右の電力の数値を比較する
 と判り易いと思います。
・双方のインピーダンスが大きく異なりますと、受け渡す電力の大きさ
 に差が出てきます。

これらの現象から結果的にパターン②の PS4 → コンポ(CMT-SBT40)
の接続が最適と考えます。

どうしても、モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクを使用
したいのであれば、音声用の「マッチングトランス」を購入して双方の
間に追加する方法があります。

モニタ(ASUS:MX279H)のステレオミニジャツクに接続するヘッド
ホンのインピーダンスは、何十Ω~何百Ωを想定しているのか?
を調べます。
この値に近いインピーダンスを「マッチングトランス」の一次側の
インピーダンスとします。

「マッチングトランス」の二次側のインピーダンスは前述の47kΩ付近
のインピーダンスとします。

また、この「マッチングトランス」の適用範囲は、可聴周波数である
音声用の「マッチングトランス」を探して購入することになりますが、
現在の市場では入手が困難だろうと思います。
    • good
    • 2

モニターの内臓スピーカーからPSの音は出るのでしょうか?出るのならイヤホン回路の故障、もしくは隣のオーディオ入力に繋いでいる位しか、私には考え付きません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターから音はでます。ケーブルはPCで音が出ることをテストしますし、配線も間違いないとおもうのですが。。

お礼日時:2016/04/21 20:33

ステレオミニプラグのケーブルが抵抗入りになっていませんか?



ケーブルによって、抵抗入りと抵抗なしの二種類があります。コンポへの接続が、マイク端子ではなく、ライン入力端子の場合は、抵抗無しを使用する必要があります。

もし、抵抗入りである場合は、マイク端子に接続してみると増幅されるので大きくなると思います。ただし、マイク端子はモノラルなので、抵抗無しのケーブルを用意された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

抵抗なしのケーブルでも音が小さいです。PCからの再生は正常な音量で出力されており、同様のケーブルを使用しております。

お礼日時:2016/04/21 19:54

それは単純にモニターが音量を絞っているのでしょう。


モニターの設定項目の中に音量調節があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS4もモニタもコンポも設定で音量はMAXにしており、出力先も確認済みです。。

お礼日時:2016/04/21 14:45

モニタのイヤホンのボリュームを最大まで上げましたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS4もモニタもコンポも設定で音量はMAXにしており、出力先も確認済みです。。

お礼日時:2016/04/21 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています