プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業でカメラオブスキュラを作成する授業をしています。材料をジーンズで作ろうとしているのですが、ジーンズは太陽光が内側に光が入ってきますでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

「蛇腹」って知ってます?。


昔のカメラに使われていた部材なんですが、材料は「皮革」です。
布の蛇腹というのはありません。
見た目分からなくても、うっすらと光が漏れるんですね。
また「シャッター幕」には「ゴム引き布」が使われ、遮光性と柔軟さを両立させていました。

布地は基本ダメだと思いますよ。
カメラオブスキュラの場合、露出時間がすごく長いので、無理だと思います。
金属や木材などが適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。改めて素材検討してみます。

お礼日時:2016/04/21 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!