プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160421/k100104 …

熊本地震とエクアドル地震、日本での報道では熊本地震のニュースが圧倒的度合いで報じられているのはマァ当たり前のことかもしれませんが、日本国と日本人としては、TVにしても新聞にしても…、では、世界中では、熊本とエクアドルでは、どちらの地震を多く又は長く且つ濃く、取り上げて報道しているのですか?

死者の数では断然エクアドルの地震の方が被害者数が多いようですが、実態・実際は、どうなっているんでしょうか?

義援金や支援金や、これらの世界中からのトータル金額と応援体制の実態って、世界的には、どうなっているんでしょうか、熊本とエクアドルでは、実際にはどんな差があるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

外国によると思います。


日本と取引があったり、日本と関わりがあったり、日本に在住している外人のおられる国では、関心も高いし、知りたい情報でしょう。
但し、日本とはかかわりを持たない国にとっては、より優先されるニュースが報じられると思います。常識ですね。
単に、地震の大きさだけとは限りません。エクアドルの隣国にとっては、熊本地震による津波の影響がなければ、エクアドルのことの方が気になるでしょう。
日本にとっても、エクアドルからの津波の心配がなかったので、特に大騒ぎしていないのかもしれません。(ハワイで津波の心配がなかったことがわかったので)
というわけで、報道側の優先順位により、エクアドルの地震も気にならなければ、簡単に報じられるだけかもしれません。
しかも、両国との関係(日本との関係や、エクアドルとその国との関係)によるでしょうね。

報道にはお金もかかりますし、報道する記者が必要ですから、現地に誰がおられるかにもよるかもしれません。
実際には、ロイターやNHKや朝日新聞が報じておられました。
世界的にと言っても、一概には言えません。何かそのようなことにご関心の方がおられれば別ですが。
日本に何か援助をする場合、すぐに、国連が動くわけではありませんが、エクアドルの場合には、国連の対応もあるでしょう。
エクアドル地震緊急支援 http://ja.wfp.org/news/news-release/160419#.Vxm7 … @WFP_JPさんから

それぞれの国を取り巻く事情がありますから、一概には言えませんね。


死者の数では断然エクアドルの地震の方が被害者数が多いようですが、実態・実際は、どうなっているんでしょうか?
これは防災対策を含むものと思われます。そこで、実態をお知りになりたければ、丁寧にひも解かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよくわかります、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!