プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふけがすごくでます。
どうしたらなくせますか?
ドライヤーとシャンプーしてます。
あとはげますか?

A 回答 (5件)

油分の多いシャンプーコンディショナーに変えましょう。

肌もカサカサだと粉ふきますでしょ?あれと同じ。椿とか馬湯つかったものとかがいいかも。
    • 0

フケだけで禿げるかどうかは一概には言えませんが、フケがすごく出ているのなら

どちらにしろ髪には良くないと思いますので以下の方法を参考にしてみてはいかがでしょうか?

フケの原因としては頭皮の荒れや乾燥、シャンプーによる皮膚炎などが挙げられます。

まず、シャンプーをする際はなるべく皮脂を残す必要があります。皮脂は水分を保持して
肌を乾燥から守る効果があるからです。ですから、フケだけでなく乾燥肌の場合も
なるべくぬるめのお湯を使うことで皮脂を残し、汚れだけを落とすことができます。

また、シャンプーの使用回数を減らしてみて下さい。それから、頭皮をマッサージする
場合は指の腹をつかってやさしく行い、タオルで拭く際は激しくこすると頭皮を傷つけて
しまうので、タオルは頭皮に押し当てるようにして拭くのがベストです。

シャンプーを変えてみるのもひとつの手だと思います。もしかしたら、現在使用されて
いるシャンプーがご自身に合っていないのかもしれません。

というのも、以前まで私もフケや頭皮のかゆみに悩まされていました。それまでは女性用の
シャンプーで洗っていたのですが、どうやらそれが自分に合っていなかったようです。
そこで、シャンプーを思い切って変えてみたところ、フケや頭皮のかゆみがなくなり
ました。ちなみにそのシャンプーは「h&s for menのスカルプEXシリーズ」という
シャンプーです。現在も使用しているので個人的にオススメです。

ですから、質問者様も一度ご自身が使用されているシャンプーを見直してみると良いかと
思います。

フケ対策を意識してシャンプーを変える場合は、洗浄力の強さを考えて「アミノ酸系シャンプー」を選んでみると良いと思います。アミノ酸系シャンプーは他のものよりも洗浄力がマイルドなので頭皮への刺激になりにくいからです。

洗浄力の強いシャンプーは、本来必要な皮脂まで取り除いてしまいやすいので、頭皮をさらに乾燥させ、その結果フケが発生してしまいます。

また、シャンプーは「シリコンタイプ」と「ノンシリコンタイプ」に分けることができます。フケを改善するためにはノンシリコンタイプを選ぶ方が良いです。

多くのシャンプーにはシリコンが入っています。洗った後に髪のツヤを出すためです。ツヤのある髪の毛を維持するためにはシリコンは効果的ですが、すすぎが足りないせいでシリコンが頭皮に残ってしまうと、頭皮に負担を与えてしまいます。

本来シリコンは安全なもので、医療の現場でも使われています。しかし、シリコン入りのシャンプーによって頭皮トラブルを起こす方もいるので、フケが気になる場合は使用しない方が良いです。

また、シャンプーの中には「薬用」と書かれているものがあると思います。これは、肌荒れやかゆみがとれる有効成分を含んだシャンプーのことです。フケ対策に特化した「薬用シャンプー」を見かけることもあると思います。

こういった薬用シャンプーは、かゆみや炎症を伴うフケに効果的です。頭皮に炎症やかゆみがある場合は薬用シャンプーを試してみるのも良いと思います。

アミノ酸系のシャンプーや薬用シャンプーを使用しても改善しない場合は、シャンプーに含まれる成分にアレルギーが含まれている場合が考えられます。敏感肌用やアトピー向けの添加物をなるべく含まない低刺激性のシャンプーを試してみて下さい。

それでも改善しない場合は、専門家に相談してみると良いと思います。

随分長くなってしまいましたが、お役に立てば幸いです。
    • 0

フケの正体は垢ですが、シャンプーのしすぎで頭皮の油分が無くなりすぎたときも頭皮の微細なヒビ割れが生じてはがれやすい状態ができ、よけいにフケっぽいものが出やすくなります。

あと、頭を洗うときはツメを立ててゴシゴシやるのはNGです。
その行為が頭皮を傷めていますので。
すすぎもしっかり行ってください。

シャンプーの成分とか体質との相性もあるのでどのシャンプーがいいとはいえません。
ドライヤーの熱も頭皮の乾燥を促進させるのでほどほどに。

肌の保湿という言葉を意識してシャンプーを選び、指の腹でやさしくマッサージするように洗いましょう。
ハゲるかどうかは性ホルモンや遺伝的な要素で進行していくものですから、どんなに注意していてもハゲる人はハゲます。
    • 0

春はフケの気になる季節ですね

もし
頭皮に湿疹や炎症などがあって
異常ならば無添加のシャンプーを

そうでなく
ただ痒くてフケがひどいならば
例えば
http://jp.rohto.com/mediquick-h/promotion/p_sham …

こんなのはいいみたいですよ

しっかりマーサージするみたいに洗って
良くすすいでくださいね
    • 0

フケを抑えるシャンプー、頭皮専用のキュレルなどの保湿剤、ドライヤーも続けてみてください。

またブラッシングすると髪に付いたフケは落ちるので見た目ではフケがほぼゼロになります。出かける際はブラッシングをすると綺麗です。
    • 0