プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日表参道を歩いていたら、モデルをやらないかといわれました。
話を聞いたところ、普通の人、Cランクとして使いたい(広告などにちらっと)そうです。私は普通の顔だけど、ウエストが人より細いのでそこをかってるそうです。
そこは合点がいったのですが、オスカーという事務所(菊川玲や米倉涼子がいるらしい?)らしく、登録料はとらず、交通費も出してくれるらしいのですが、宣伝写真が1万かかるらしいです。今払ってほしいといわれたのですが、お金がないといって3千円だけ払い、立て替えてもらうことにしました。
しかし、最初名刺をもせてくれといったら店の中でみせる。といわれ、店の中では持ってないから明日やる。といわれました。
ちらっと名刺はみえたのですが、なぜくれないのか甚だ疑問です。
あいている時間が明日と週末だといったら、宣伝写真を早くとりたいからと、明日いくことになったのですが、どこのスタジオかは明日の昼連絡するらしいし、明日いって残りの7千円払ってもいいのか非常に心配です。

同じような経験された方、またはこの事務所についてしっている方、何か情報あれば教えて下さい。これは危険でしょうか・・?今日お金を出させた点と名刺をくれないところがひっかかります。

A 回答 (9件)

こんにちは。



確かにオスカーといえばかなりメジャーなプロダクションです。
本来なら喜ぶべきでしょう。
しかし、話を聞く限りかなり怪しいと言わざるを得ません。
モデルにお金を払わせるなんて普通あり得ません。
また、万が一払わせても前払いな訳がありません。
しかも分割....はい、嘘です。決定的。

1万持ってなくて良かったですね。

どうしても気になる場合は下記URLから問い合わせしてみてください。
電話番号が見つからなければ、ここの番号へ。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0212/2501.html
*別の部署ですが、ここしか分からなかったと言えば話は聞いてくれるでしょう。

参考URL:http://www.oscarpro.co.jp/
    • good
    • 0

結論から言うと典型的な詐欺ですよ。


タレント講座のキャッチセールスと
言われるものです。
表参道・原宿などスカウトマンが多くいる場所に出没し、あなたのようなケースは被害の多い典型的な例です。

声をかけられ「事務所への登録料がいるから」とか
「事務所の他の人も探してるので早く決めてほしい」
など、金銭の要求を迫ってきます。

事務所に行くと言う名目では、詐欺師の巣に
行くようなものです。あなたが3千円支払ったことにより、さらに絞られるはめになると思います。

と言っても、もう連絡もこないかもしれませんね。
小額訴訟裁判もありますが、
3千円は社会勉強と思ってあきらめましょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
警察に連絡したので、戻ってくるかどうかは捕まり次第みたいです。
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/14 19:09

本物のスカウトマンならまず名刺を渡し、


興味があったら後日連絡してくださいという感じというのを聞いたことあります。

でも、スカウトされたらその気になっちゃいますよね??
これから気をつけましょう☆
世の中いろいろおかしいですしね(笑)
これでもう同じ失敗は繰り返さないだろうし
落ち込まずに前向きにね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですよね。名刺渡すのが普通じゃないですか?みたいなことをいったら、なんかわけわからないことをいわれた気がします・・(><)
あ~もう同じことにはひっかからないですね(><)
はい、前向きにいきます!!
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/14 19:13

もう回答は出ているようですから、後は泣き寝入りせずにしかるべき手段を取るべきでしょう。

明日は必ず同行者を連れて行き、場合によっては警察に連絡すべきでしょう(危なそうだったらすぐ帰る。三千円は勉強料としてあきらめましょう)。こういうスカウトにしろ宗教にしろ、きちんとしたところは信用が第一ですから、こういうことはあり得ません。金を要求するものは絶対に偽物です。これからは気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
警察に連絡して、今日はその場にはいきませんでした。
そうですね!金を要求するものは偽者と心に刻みこみます(><)
これからは2度とひっかからないようにします。
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/14 19:18

こんにちは。


追加です。
まともな会社概要がありました。
ここに電話してみましょう。
(担当の名前くらいは分かるでしょう?)

参考URL:http://job3.nikki.ne.jp/bbs/200406251522535179/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
電話番号載せて頂き、本当にありがとうございます(><)早速電話したところ、名刺を渡さないということはない。私に声をかけてきた者はこの会社にはいないということでした・・
しかも、本人に電話したところ、電波が通じないところにいるらしくかからないのです。
友達には番号かえな~といわれたのですが、その方がいいでしょうか?
あ~あ、何かやられた~~!って感じですよね(><)
明日電話がかかってくるのかが気になるところですが、詐欺として届けようかと思います
解決方法のせて頂き、本当にありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/13 19:26

たしかに"オスカー"という有名な芸能事務所はありますが・・・・



はたして、そういう有名な所の人が、名詞を見せない・くれないと言う事があるのでしょうか。
最初は店の中で見せるといったのに、見せない・渡さない・・・これって ウソ をついているわけですよね。
急いで写真を撮らなければいけないのに、撮影場所を全く教えないのも気になります。
何度もそういうような事をしていれば決まった撮影場所があってもいいし、そこがダメで当日変更になるにしても、とりあえずどこへ行くのか位は説明してもいいと思う。
だいたい芸能事務所なら、人を使って商売して金を稼ぐのだから、その商品である"人"をスカウトする時に、「先に金を払え!」と言うのはどうなのだろうか。
少なくとも当日後払いでも、なんら問題は無いと思う。
さて、このあたりを考えてみて、どうしますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
お礼の順番がバラバラになってしまったため(><)経過が変わるのですが、警察に電話したところ、全く同じ名前で被害届けがでていたそうです。
自分では注意していたつもりでも、まんまとだまされてしまったわけですね(><)
かなり悔しいです(><)
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/13 20:10

オスカーはたしかスカウトはしていますが


お金を払って欲しいなんていいませんよ!
名刺を持ってないスカウトマンなんていないですよ。

危ない目に会いたくなかったら一切かかわらないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺をもってないスカウトマンはいない・・
その通りですね(××)名刺をもってない理由を、他の仕事中に突然みつけたからなど、こちらがねばったのにも関わらず、かなりかわされた時点で気づくべきでした~~(><)
自分の甘さが嫌になります
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/13 20:14

 男なのでろくに人に話し掛けられたことはないですが、「怪しい人」の兆候がすでに現れていますね。


・他人を利用してビジネスにし、お金を稼ごうとしているのにもかかわらず、その人(あなた)からお金を取ろうとしている。
・名刺を見せろといっても見せない

 私でしたらこの二点で十分怪しいと思います。
 大体、メジャーな会社がやっている社員が名刺を見せられないというのも変な話ですし、そもそもやる気のあるかどうかわからない人を街角で引っ掛ける(言い方は悪いですが)よりは、少なくともやる気のある人がくるオーディションで人を選ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですよね~~!
冷静に考えれば十分に怪しいはずなのに・・(><)
その場ってなんかうまいことのせられちゃった気がします(><)
私もほんとまだまだですね・・(;;)
ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/13 20:18

そもそもスカウトされた側の人がお金を払うっておかしくないですか?



詳しいことはわかりませんが、私、個人の意見としてはやめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですよね!おかしいですよね~~(><)
悔しいです。ありがとうございましたm(____)m

お礼日時:2004/07/13 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!