プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私熊本地震で、避難してますが。現在知人安宅に避難させてもらって、ますが。いつまでも。いる訳にはいかなきんですが、かといって。自宅アパートは。私障害者で車椅子なんで、出入り1人では出来ないので、余震が続く中帰りたくないんですよね!今更だけど。避難所に行ってもよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

http://www.city.kumamoto.jp/loc/pub/default.aspx …
広域避難場所の利用になるのでは?

近所は指定緊急避難場所(一時避難場所)扱いなのでは?
避難場所で学校などのfacebookに書き込みがありますので、書き込んで尋ねてみても良いかも?

facebook 学校名
で検索で出る場合も。
    • good
    • 0

障害者の方なら 障害者施設がありますよ!


ショートステイが 有るっと 思いますが!
そこなら 福祉の支援員さんが 見てくれます!
お友達に 市役所か もしくわ 区役所に 聞いて見られては どうですか?
    • good
    • 0

知人の家に長居は気がひけますよね。

また、不自由さも感じると思います。
でも、避難所生活は今以上にストレスを感じるものとなるでしょう。
あなたのことを構っている余裕はありません。
ここは今の状態に甘えることしか無いと思いますよ。

私の兄は避難所には行かず、熊本市内の自宅に妻と娘の3人で住んでいます。
避難所に行くように勧めましたが、不便でも行かないと言っています。
兄は大腸がんで手術をしており、大腸が短いのです。その為、毎食後にはトイレに行く必要があります。
避難所ではトイレが間に合わないと言っていました。
近くのスーパー、コンビニで水を買ってはトイレに流す生活をしています。
それでも自宅がいいと言っています。昨夜から水は復旧したようです。
    • good
    • 0

いまは焦らずに知人宅にお世話になっているのならお互い話し合ってしばらく落ち着くまで非難した方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!