プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問お願いします。
車に履かせているアルミのインチ数を知りたいのですが、タイヤを履かせているままで車に装着したままでインチ数がわかる方法ありますか?
アルミは調べたところLEGZAS S120です。
外から見えるアルミの直径は496〜498ぐらいです。
無知なもので教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご返答ありがとうございます。
    薄いタイヤを履いているのですが、リム幅や扁平率等は薄いタイヤを履いても書いてある物から変わったりはしないのでしょうか?

      補足日時:2016/04/22 12:26

A 回答 (6件)

アルミの蒸着によるインチと、ゲージの利かないものといろいろ。

車検工場がいいか、好みで認めてもらった方がいいか。このまちには、アルミ箔から蒸着まで、中の金属のようなものはコンパウンドでも十分BAFF.
    • good
    • 1

タイヤのサイズは 幅 扁平率 内径 となっています。

この内径がホイールサイズです。195/65R15 195(幅19.5cm) 65(扁平率65%) 15(内径15インチ)となります。
この場合ですとホイールは15インチでないとタイヤをはめ込めません。もう一つ、タイヤには適合リム幅があります。

ホイールサイズは、直系 リム幅 オフセット(=インセットとも言う)の3項目が主な使用です。

ホイールのサイズを変えると、タイヤも変更して、タイヤの外径が変わらないようにしないとスピードメーターに狂いがでます。
タイヤの幅を変更すると オフセットも考慮しないとタイヤの接地面のセンターがズレてしまったり他の部品に干渉することもありますしフェンダーからはみ出ることもありますので注意が必要です。

■薄いタイヤを履いているのですが、リム幅や扁平率等は薄いタイヤを履いても書いてある物から変わったりはしないのでしょうか?
>spectankでご自分の車のタイヤサイズを確認してください。
変更できるタイヤ・ホイールのサイズがわかります。
    • good
    • 0

>薄いタイヤを履いても書いてある物から変わったりはしないのでしょうか?


 扁平率は変更出来ても、ホイールインチサイズを変えたら
 タイヤは装着出来ない。
 従って、タイヤサイズの右端2ケタがインチサイズで間違いないです。

但し、ジャガーやロールスロイスには
インチではなくミリ単位のホイールを履くモデルがあります。
    • good
    • 0

実寸を2.5で割れば近い値です、



タイヤにはディスクのインチ数が表示されてますよ、

205/60-17のような表示の17がインチ数です。
    • good
    • 2

タイヤのサイズにインチ数が書いてあるのでは?


http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size …
    • good
    • 4

運転席側ドアの内側を見ると、運転席側のドアを開けた内側に


タイヤサイズと適正タイヤ空気圧の記載されたシールが貼ってあります。
そこに適切なアルミサイズが記載されています。

通常ショップやディーラーですと、この適切なアルミインチでしか
取付はしません。
http://www.tirewheel-size.com/size/tire/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!