アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球外生命体に関して、とても興味を持っています。太陽系内で、地球以外に生命体の生息していそうな場所はどこでしょうか?できれば、最近の学説に基づいてご教授いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

正直、太陽系外に関しては今一つ興味を持てません。系外惑星のバイオマーカー(大気組成)を調べれば生命存在の可能性についてわかると言っても、結局100%存在するとは言い切れないはずだし…。せめて、無人探査機の写真でもいいからこの目で生命体の姿を拝んでみたいものです。

A 回答 (6件)

#4です。

済みません、いつも太陽系外の話しばかり出るので間違いました。
いわゆる水型生命は火星しか可能性は無いでしょう。
金星の表面温度は赤外線反射で400度付近、水を流体とする生物には不適切。
内部が冷たいという可能性は低い。
では巨大惑星である木星、土星はどうでしょうか。
水型生命は無理に見えます、排除は出来ません、地面は無くても浮遊生命は考えられます。
古いSFに「都市」と言うのがありました、オムニバスだが互いに関連している、そこでは
中国風の龍に似た生物が生きています、アンモニアの滝があったりして絶景という設定、さらに
そこで棲む様に生物を改造するとほぼ無限に生きられる、まあ木星なんか見てきた人は
いないからどうでも良い。
一方天王星・海王星はどうか、なぜここで切るかは重大で、木星・土星には金属水素核があり、
磁場があるのですが、他には無いこれは生命の発生に有利か不利か分かりませんが、影響はある
でしょう。もちろん表面温度は液体窒素なみ、アンモニアさえ使えない、メタンは極性が無い。
極性が無いとロンドン力しか相互作用媒介が出来ない、非常に苦しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます!

今の時点で, 太陽系の天体で生命体が存在する可能性を考えられているのはエウロパとタイタンくらいかな.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.もっとも大きな問題は「彼ら」の生きていた・生きているであろう時代と、我々の生存する

時代が億年単位でずれている事がありうることで、これはいかんともし難い。
2.既に見いだされた惑星は巨大で、母星が揺らぐほど大きい、そんな惑星の生物は想像の外。
3.地球を外部から見ると、マイクロ波、ラジオ波を恒星より大きな強度で発散している、でも
全天体を探しても、そんな変な天体は見つからない。過去の文明が発した電磁波があるなら
もう見つかっているはずだ。
悲しいが、「水型生命」は無さそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変面白いご見解だと思います。しかし、残念ながらこちらの質問とはややポイントがずれてしまっているようですが???

地球内だけど、地底人がいるんじゃない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはそれで面白そうですが、知りたいのはそういうことじゃないのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのサイトは自分も知っていますが、内容が少々古いような気がするんですよね…。

我々から観測可能な宇宙には、1000億個以上の銀河と、その銀河には2000億個の恒星があるといわれているので、何処かにはあるとしか言えないのでは。

生命生存条件のありそうな惑星も発見はされているみだけれど、全ての条件が揃っているのか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。太陽系内のことに言及してもらえたら、もっと有り難いです。