アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩について、お伺いします。

保育園のフリーの先生をして5年です。
中にベテランの先生(A先生)がいるのですが、園児に対するA先生の態度がとても冷たく心痛みます。
A先生と私、その他2人の先生で1歳児10人のクラスをしているんですが…

この時期は新しく入ってくるお友達や一時保育の子が多く、ずっと泣いてる子がしばしばいます。その時に何をしても泣き止まない子は怒った顔でベビーチェアやベビーサークルに入れてしまいます。
まだ1歳なので物の貸し借りが出来ない子もいて当たり前なのに、頭ごなしに強く叱ります。
外の散歩は、A先生のお気に入りの園児と必ず手を繋いだり、遊んだり。
また共働き・片親だったりと朝は皆忙しいのにもかかわらず、園児の服についてケチつけたり…。
園長先生がいない所では、立場を逆転したかのようにA先生が保育園全体を仕切ってたり。
新卒の先生に厳しく言ったり、自分の失敗を人のせいにしたり、笑ってごまかしたり。
などなど。

他の先生達は、見て見ぬふりをしてます。
同じ保育者として、とても嫌です。
1歳児だと、家に帰ってから保育園での出来事をまだお家の人に言えません。それをいい事に度が過ぎるのではないなと思います。
A先生は朝早く夕方までの勤務なので、心に余裕がないのかなぁと思ったり、1歳とは言え大切な命を預かってるのでA先生の保育は、保育と言えないなぁ、と思ったりします。
いけない事やイタズラは叱るより、根気強く伝えれば小さな子でも理解してきます。

新年度が始まったばかり、とは言え、A先生と同じ空間で保育するのが辛くなってきました。
考えが甘すぎると思われるかと思いますが、他の保育園に転園するのを考えてます。
それとも、頑張って続けるべき!と、思った方が、良いでしょうか?

A 回答 (1件)

保育士歴5年、現在は専業主婦の二十代女性です。

元保育士として、ご心痛お察しします。
保育士は女社会で年配の先生には意見しづらいですよね。

保育観の違い等は、クラス間で良く話し合いやすり合わせをしたりすると思いますが、これは、A先生の保育士としての品性や仕事に対する姿勢の問題ではないかと感じました。(小娘が何言ってんだって感じですが、、、)

一年間って、長いですよね。
他に頼れる先輩保育士や、主任、園長先生に相談はできそうですか?
不満を貯めると自分の保育も見失いそうになりませんか?
私の場合はとにかく先輩保育士に恵まれていたので、愚痴をこぼしたり相談したり、時には年配の先生(勿論信頼のできる)に、それとなく伝えて貰ってました。
自分より年下の意見は聞けなくても、年上の方から言われたら耳を傾けて頂けると思って。

クラスを一緒に組む先生によって、その一年間が大分変わりますよね。
とにかく質問者様が溜め込みすぎると身体に毒です。
転職でも、頼れそうな先輩に相談でも、後悔の無いようにされてくださいね。

長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、年配の先生には意見・質問しづらいです。
保育園自体は良い保育園ですが…
先輩に相談して様子見ようと思います。

暖かいお言葉もありがとうございました。
とても心にしみましたm(_ _)m