プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Σk=0からk=x-1までsin(ax+b)を解説付きで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • xのところがkです。

      補足日時:2016/04/23 13:09

A 回答 (3件)

No.3です。



>無限に足し合わせるわけではないのでフーリエ級数とは違うと思います。

確かにそうですが

Σ[k=0~(x-1)] = Σ[k=0~∞] - Σ[k=x~∞]

と考えれば、右辺は2つともフーリエ級数ですよ。
    • good
    • 0

>xのところがkです。



ということは

  Σ[k=0~(x-1)] sin(ak + b)

ですか? これは

  Σ[k=0~(x-1)] sin(2*pai*f0*k + b)

ということで、フーリエ級数もどきということですね。
http://mathtrain.jp/fourierseries
http://eman-physics.net/math/fourier01.html

 それは「級数」ということであって、これ以上どうするこうするはありません。周期の異なる正弦波の重ね合わせということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限に足し合わせるわけではないのでフーリエ級数とは違うと思います。答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2016/04/23 23:07

k はどこに使われているのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!