プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

生後8日 新生児の授乳について質問です。
3226gで出産し退院時3200gの男の子です。

入院中は母乳を片側5分ずつ、ミルク30〜50あげていました。
母乳を左右5分ずつあげているとはいえ母乳の出が良くない為、3時間おきにミルクをあげていました。3時間の間にぐずった時に母乳をあげていました。

退院する日に母乳マッサージをしてもらい助産師さんに母乳出てるから頑張ってと言って頂けたので、

退院した日から(生後5日〜7日)
生後5日 授乳回数 母乳8回 ミルク3回(30〜40)
生後6日 授乳回数 母乳9回 ミルク1回 (40)
生後7日 授乳回数 母乳12回 ミルク1回 (40)
母乳は平均して20分〜30分くらいあげています。

1.出来れば完全母乳を目指しています。
母乳で頑張ってはおりますが夜中1時〜3時くらいにどうしてもぐずってしまいいくら母乳をあげても寝てくれません。
その場合のみミルクを50あげています。
その後は3時間〜4時間まとめて寝てくれます。
昼夜逆転しているからこのリズムなのか、
このまま夜のみミルクにした方が良いのか、
母乳で頑張った方が良いのか分からず質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• すみませんm(_ _)m
    昼間、母乳をあげてから平均で、1時間半くらい〜2時間、長い時で3時間は寝てくれています。

A 回答 (6件)

我が家には3ヶ月の女の子がいます。

私は母乳の出が良くなくて退院後は、母乳5分ずつで毎回ミルクわ40くらい足してましたー!!
夜中は母乳の出がよくなるので1ヶ月の頃から夜中と日中はできるだけ母乳だけで頑張って夕方にミルクを1回がっつり飲ませる方法にかえて、今は殆ど母乳だけでいけるようになりましたよー!!
まだ生後8日大丈夫です(о´∀`о)
ただストレスや寝不足はよくないので、疲れた時や赤ちゃんグズグズの時はミルクをあげてママもゆっくりしましょ♪
これは、私も周りから言われて気持ちらくになったので(笑)
母乳だけで育てた友達が母乳じゃないとダメだったみたいで大変だったと…ミルク飲めるこだとパパにも預けて少しお買い物とかもいけるし、いいこともありますよ(^-^)って気楽に考えて完母に移行できたらいいですね☆
お互い子育て楽しみましょー
    • 0
この回答へのお礼

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)

皆様のアドバイスを参考に完母にするか混合にするか考えて行きたいと思います(^^)
今の時期から頑張り過ぎないように楽しい子育てにしたいと思います^o^

上の子の時に母乳で苦労しまくり、母乳に詳しくなりました。

生後8日でおっぱいのあと2~3時間寝てくれるなら、母乳は出てると思います。どれくらい分泌したらいいのか、赤ちゃんを見ながらおっぱいも調整中です。吸わせないとどんどん分泌量減ります。必ず頻繁に吸わせてください。
1ヶ月で分泌量落ち着き、完母なるはずです。ただ4ヶ月くらいまでは切れたり詰まったり、トラブルあると思います。それ以降必ず落ち着きます。
私の場合はかなり出てるのにミルクを足していたせいで、飲み過ぎで苦しくて寝ないしグズっているっていうことに気づいてませんでした。そういうこともあるかもです。
新生児だと一度にたくさん飲めません。絶対に夜中も何度も起きるしグズります。それに、夜は寝るなんていう習慣まだありませんから、あたりまえです。
大丈夫ですよ!必ず完母なります!
たくさん吸わせてあげてください!
    • 0

母乳育児は自分がやりたいかどうか、その母子にあってるかどうかで決めた方が良いですよ。

周りから言われたからとか母乳育児神話に踊らされたら順調にいかなかった時に赤ちゃんもお母さんもキツいだけです。

私は母乳で育てたいと思い、途中くじけそうになりながらも1時間に2・3回の授乳を1ヶ月ちょっと、1・2時間に1回を1ヶ月、2・3時間に1回を1ヶ月と少しずつ間隔があいてきました。
原因は赤ちゃんが上手く飲めないのとミルクは足さなかったからなんですが・・・とにかく泣くので他に原因がない時はくわえさせていました。
日中は寝ても10分前後、でも夜中はまとめて6時間とか寝てました。
不思議な子です(笑)

お話をうかがうと順調に成長されているようですね。
毎回母乳を先にあげてミルクを足せば母乳育児が軌道に乗ると思いますよ。
赤ちゃんが産まれたすぐで不安なことが沢山あるかもしれませんが失敗しながらでも少しずつ赤ちゃんとお母さんにとってベストな方法が見付かると良いですね!
    • 0

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^

寝不足が続いて辛い時期ですが、ご体調はいかがでしょうか。

私には2人子供がいて、上の子は1か月検診の日まで混合、
下の子はどうしてもミルクを飲んでくれなくて、最初から母乳だけでした。

完母を目指すにはコツがあるのですが、まず捨てなくてはならない考え方は、
・愚図るのはミルクが足りないから→抱っこで落ち着くのは、ひと肌恋しいからです
・眠れなくてかわいそう→赤ちゃんて、意外に起きています・・・
・満腹にならないのはかわいそう→胃腸に負担がかからないのでむしろ優しいのです
この3点です。

赤ちゃんは、生後3か月を迎える頃にようやく昼夜の区別がはっきりしてきます。
それまでは、昼夜お構いなしに寝たい時に寝るという生活なので、
「夜は寝るもの」という習慣は通用しません。
新生児のお世話は、それが大前提です
昼夜逆転というのは、生後半年を過ぎても夜起きていることを指します。

母乳の出を良くするホルモンの1つに、プロラクチンというホルモンがあります。
夜中に分泌のピークを迎え、その時間帯に乳首に刺激を受けると、
ますます分泌が活発になります。
つまり、夜中の授乳はあって当然、という仕組みで成り立っています。
一番吸わせたい時間帯は、夜中の2時くらいです。
質問者さんがミルクを足している時間帯にちょうど当たっているので、
昼間は休むためにミルクを足すとしても、この時間帯にミルクはもったいないです。

24時間に与えるミルクの量が100cc程度になれば、母乳だけでやっていける目安です。
平均2時間は続けて眠るようですし、ミルクは必要ないと思います。
思い切ってスッパリやめた方が、上手く行きそうな気がします。

今は、赤ちゃんが一度に吸う量が少なくて、生産が過剰気味な母乳ですが、
生後2か月を過ぎると、必要な量しか作らなくなっていきます。
急におっぱいが張らなくなって、出なくなったと勘違いするお母さんがいますが、
そうではないです。
必要な分だけ作る優秀なおっぱいに進化している証拠ですから、
焦らずに、今までどおりのリズムで与えてください。
一度に吸う量が増えて、一時的に量が不足するために、授乳回数が増えるかもしれません。
でも、そうなれば追加で生産されますから、量は再び追いつきます。
追いつき、過剰になれば生産量を減らし、また足りなくなり、追いつき・・・その繰り返しです。
理想的なおっぱいとは、張らずにフニャフニャで、
吸わせれば出るおっぱい、ということを覚えておくとよいと思います。

乳首がトラブルにならないように、与える前に乳頭の周りを軽く絞って柔らかくすると、
よく伸びて赤ちゃんが吸いやすくなります。
赤ちゃんの口いっぱいに、おっぱいのお肉を押し込んで、
乳首がのどの方まで届くようにしてあげてくださいね。

チョコチョコ横になりながら、体力温存で乗り切ってください^^
疲れた時にミルクを足す程度なら、影響ないですから大丈夫です。
    • 0

~返信~

うちは、2ヶ月頃→ほぼ2時間おき
3•4ヶ月→3~4時間おき
5ヶ月→4時間おき
そして、今もだいたい4~5時間おきです(^o^)
夜は、4ヶ月頃まで3回くらいは起きてましたが(-ω-;)夜まとめて寝てくれると楽ちん(*´ω`*)♪日中は全然昼寝してくれませんが••
ミルクがっつり飲む子ではないのもあるかもしれないです(;´Д`)
最近は、夜起きるの1~2回です!!
20時寝始めて、0時におむつ•ミルク
3時おむつ•ミルク
6~7時起床
(-ω-;)
あんまり起きたくないので0時まで起きてて、おむつ•ミルクしてから私は就寝します(´Д`)
    • 0

初めまして(*´ω`*)

7ヶ月の息子がいる初心者ママです!!
うちは•••
最初から混合希望でしたが、病院の方から母乳で育てられますよって言われました。母乳出ない訳ではないですが、うちは転勤族で主人が仕事忙しく、実家から遠方のため2人して共倒れしないように、混合希望でした。
案の定、うちの子は全然寝てくれない子で•••(笑)しかもおっぱいだと吸いながら寝て結局飲めてない感じで2時間おきのミルク。2時間間隔は厳しいですよね(´・ω・`)大変ですよね(´Д`)病院退院してからすぐ、混合どころか、完ミにしました(笑)完ミでも2時間おきくらいでしたが(゜∀゜)
ちなみに帝王切開だった為、入院2週間でしたが、入院中は病院側が母乳育児をすすめる病院だったため、2週間でだいぶミルク出るようになりました(゜∀゜)
泣いたらすぐおっぱいやってください的なこと言われて•••んなこといったらうちずっとおっぱい出しっぱやんけ!!!(`ε´)って、入院中はイライラしてました(笑)
夜だけミルクにしても、日中母乳やってれば出なくなることもないですし、またこれから赤ちゃんもしっかり吸ってくれればどんどん出るようになりますよ(*´ω`*)まだ8日目?みたいなので希望は全然あります!!母乳育児頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

にゃん丸さんのお子さんは今、何時間おきのミルクですか(^^)?
これからも、日中母乳をあげてしっかり吸ってもらえるように息子の事見ていきたいと思います。
1ヶ月でリズムが出来てくるとよく耳にしていたので完全母乳にしたい‼︎と気持ちばかり焦ってしまってm(_ _)m
にゃん丸さんの希望はあります!の言葉に安心しました(^^)ありがとうございます(^^)