プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットからお店情報の一覧をコピペすると、A列だけに情報が貼付けされてしまいます。
A1:店舗名
A2:住所
A3:電話番号
A4:定休日
A5:一言コメント
A6:店舗名
A7:住所
    ・
    ・
    ・
これを、A列:店舗名 B列:住所 C列:電話番号 D列:定休日
と、いった並びに変えたいです。
件数が、1000件を超えており、A列には不要な空白も多く、削除とコピペの繰り返しで時間がかかり困ってます。
こんな都合のいい方法があれば教えて頂けませんか?
エクセルの知識は初心者レベルです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去ログの方法もありますが、私なら一度Wordに貼り付けますね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6537469.html

Wordの機能に、[文字列を表にする]があります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/02.html
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20081 …
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …

インターネットからお店情報の一覧をコピペします。
このときの貼り付けは[テキスト]で貼り付けると作業がしやすいです。
[文字列を表にする]で[文字列の区切り]を[段落]にします。
これで、[列数]と[行数]を指定しやすくなります。
[OK]で[列数]を6列などにしたものをExcelへと貼り付けすれば、罫線
などもついたままで作業できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
初心者の私には、一番しっくりときまいた。

試してみて、求めている結果が出ました。
本当に助かりました。

お礼日時:2016/04/23 11:20

WEBクエリは試されましたか?


https://support.office.com/ja-jp/article/Web-%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
私の知識不足の為か、うまく反映出来ませんでした。
ただ、別の事で活かせそうです。

お礼日時:2016/04/23 11:09

不要な空白というのがよくわかりませんが初心者でもやれそうな方法を下記に記します。


1.A列の左側に列を1列挿入します
2.挿入した列に上から順に店舗名、住所、電話番号、定休日、一言コメントと入力します
 この時点で下記のようになっているはず

  A列       B列
  店舗名     店舗名
  住所       住所
  電話番号    電話番号
  定休日     定休日
  一言コメント  一言コメント
             ・
             ・
             ・

3.上記のB列はもちろんダウンロードした具体的な情報がはいっていますが
  自分で入力した方は「そのままの文字」が入っていると思います。

3.A列の1~5行目までを囲い、囲ったセルの右下にマウスのポインタを
  合わせて、+の線が細くなった状態でダブルクリックします。
  この作業はデータの一番下までコピーするのと同様の結果が得られます。

4.このデータをA列をキーにして昇順ソートし、各情報群を各列にコピペします。

ちょっとわかりづらかったかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を有難うございます。

お礼日時:2016/04/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!