プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震の震度予想マップについて。
九州住まいです。熊本県から做ほど遠くない県でも生まれて初めて大きな揺れを経験し、余震の恐ろしさも痛感しました。

それからは自分が住んでいる地域や実家等の地域がどれだけの被害なるのか等、様々なサイトやハザードマップを見るようになりました。

この想定震度は最大値で実際にはどこまで信憑性があるのか、自分が住む地域も大まかに見ると同じ被害想定ですが丘陵地など地盤がそれぞれ違います。
これはあくまでも最大の被害想定として見たらいいのか、間違いなく起こるのか、予知は不可能なのは承知ですが、、、詳しい方お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

そのとおりになるとは限らない。


それ以上の被害が出るかもしれないし、出ないかもしれない。
被害が出る可能性があるなら、それなりの備えをしておこう。
くらいに考えておきましょう。

また、この手の物は完全に信用するのは逆に危険であるが、
参考にするなら有効な資料になるその時どきにおいて自身で判断するための材料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなるかはその時にならないと実際分かりませんよね。備えはしっかりしていきたいと思いますし過信せず程よく構えていきます。

お礼日時:2016/04/25 22:41

予知は無理なので、安全な北海道の帯広辺りの原野に引っ越すと良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それができたらいいのですが…
引っ越したいですね(;´Д⊂)

お礼日時:2016/04/25 22:38

信憑性0


何の根拠もない
仮想シミュレーションと認識しておけばおk。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。仮想シュミレーション。それも必要ですね!

お礼日時:2016/04/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!