アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しく解説付きでお願いします!
30分以内でできたらお願いします!!!!

「詳しく解説付きでお願いします! 30分以」の質問画像

A 回答 (4件)

点C は、y切片 y軸との交点となるので  (1)2k+1



直線が点Aを通る場合と、Bを通る場合を考えて  y=kX+2k+1 に、(3,0) (1,4)を代入して

① 0=3k+2k+1 から k=-1/5   ② 4=k+2k+1 から K=1  よって -1/5≦k≦1 (2)

三角形の面積を二等分するためには、対辺の中点を通れば良いので、Cの対辺直線AB4の中点を考える。 (2,2)

X座標 (3+1)/2   Y座標 (4+0)/2

y=kX+2k+1 に、(2,2) を代入して  2=2k+2k+1 から K=1/4  

よって求める直線の式は  y=1/4X+3/2  (3)

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/23 20:36

30分以内って、まさか試験中?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います^^;
友達が塾の予習で出たみたいで、教えてって言われたんです!

お礼日時:2016/04/23 20:35

No1 です。



(1)に関しては、No.2さん、のご説明の通りです。

 yhr2 さん、ありがとうございました。

 質問者さん、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然!!
あんなに丁寧な解説でありがたかったです!
助かりましたm(__)m

お礼日時:2016/04/23 20:37

(1)は、直線 L の式を変形して、



   y - 1 = k(x + 2)

これがどんな k でも成り立つためには

   y - 1 = x + 2 = 0

でなければなりません。
 つまり、x=-2, y=1 で、点Cの座標は ( -2, 1 ) ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/04/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!