プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟の今後について

私の実家には五十代の独身 兄が二人います
何年も仕事してない高齢者ニート そしてアルバイトは たまにするが、ギャンブル 酒 タバコ 借金まみれの もう一人の兄
私は他県に家族と住んでいます

父は他界してます 兄達の頼りの綱の母も半年前に脳梗塞にて入院中 回復の可能性もなく、
母の年金は15万程 月にあるのですが 兄達の生活費にまわり 私の方で治療費負担してる状態です

この様な兄達を 近い将来 母が他界して
母の年金も無くなり 兄達が病気になった際の治療費負担 死亡した際の葬儀費用 などなど
私には面倒していく事は無理です
縁を切りたい気持ちで いっぱいです
しかし やはり 何かあれば 私の方で 何とかしなければならないのでしょうか?

今後について 話し合いを したくても 怒りだして 話し合いもできません

私自身 子供も大学生になり 余裕のない暮らしを現在している状態です

沢山のお知恵を下さい

A 回答 (6件)

>私は他県に家族と住んでいます…



何年も前に結婚して親とは別の所帯をかまえているということですね。

>兄達が病気になった際の治療費負担 死亡した際の葬儀費用…

そもそも兄弟とは、子供のうちは確かに「家族」ですが、結婚して別の所帯になったら「近い親戚」に成り下がるのです。
親戚に過ぎないのですから、生活の一から十まで面倒見てやる必要などないのです。

民法では兄弟にも扶養義務があるとはされていますが、現実の社会問題としては、できる範囲でしてあげれば良いだけなのです。

たとえば、兄が生活保護でも申請すれば、役所はあなたに経済的援助ができないか、一応は聞いてきます。
その場合でも、
「自分の生活が手一杯で、大人になった兄弟まで面倒見切れません」
と回答すれば、役所はそれ以上は何も言いません。

病院費用も、入院の際に保証人にならなければ、あなたに請求されることもありません。

葬儀だけは、「近い親戚」として少々多めの香典を覚悟する必要はあります。
国民健康保険に加入していれば、何万円か葬祭費用が出ますし、他の親戚や近所あたりからもいくらかは香典が集まるでしょう。
葬儀屋とお寺に事情を言って、集まりそうな香典の範囲でできるだけの、ごく小規模の葬儀で済ませれば良いのです。

あまり深く考える必要ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます
生活保護も 話したのですが 母親が生存してる限り 母親の年金で食っていく様子で まともに話しが出来ません
成年後見制度も考えてましたが、兄達の生活費を考え 実行できませんでした
まぁ どうせ、申請の同意書にサインしないでしょうし・・・

少し 相談して 気持ちが落ち着きました
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/23 18:31

一応兄弟(姉妹)についても法律上、扶養義務はあるとされています。

でもそれは、たとえば親の子に対する義務にくらべれば、非常に軽いものです。経済的に充分な余裕があるときに、その余力で支援する義務があるだけです。↓
http://president.jp/articles/-/8094

あなたの場合、その2人を支援されなくても、なんの問題もありません。安心して放置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
少し 安心しました
本当にありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 21:00

こう人たちに生活保護など受けて欲しくないですね。



血税をパチンコなどギャンブルなどに使う人に支給してほしくないです。

兄弟は他人の始まり、、と言います。

お母さんの治療費は、年金から支払ってもらいましょう。

病院と話し合い、役所にも頼んで、年金から医療費を差し引いてもらって

残りを兄達に渡しましょう。

葬儀には、10万代で出来る葬儀もあります。

「格安葬儀」で検索して見てください。

家の中には、何か売れるものはありませんか?

とにかく、何でも現金化してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
"病院と話し合い、役所にも頼んで、年金から医療費を差し引いてもらって

残りを兄達に渡しましょう。"

その様な事が できるのですね
知りませんでした 参考になります

葬儀は 母が脳梗塞で 入院した際に 先生から 覚悟しておいて下さいと言われてましたので 格安な葬儀場を見つけたおります

実家に母親の部屋の整理に行ったのですが 母の指輪やらバックやら 大切にしてた物は 全て 兄に片付けられてました
私に警戒してるのか 部屋に鍵が掛けられ、電話にも出ないのですよ

助け合う気持ちもなくて 只々 自分達の事ばかり みたいです
情け無い兄達です

大変 参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2016/04/30 06:35

先ず今後お母さんにかかる入院・介護費用をお母さんの年金でまかなえる様に世帯分離を行って下さい。


つまり息子達と別所帯にするのです。
そうすることでお兄さん達も各々で生活していくために必要な策を講じる必要が出て来ます。
行政も今の状態ではお母さんに収入があるのでお兄さん方への対応が難しいためです。
世帯分離とは住民票上の現在の世帯から世帯員の一部を分離し、世帯を分ける手続きのことです。
お住まいの地域を管轄している役所の窓口で行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
世帯分離 知りませんでした
凄く参考になりました
一人 悩んでばかりでしたので、有り難いです!

お礼日時:2016/05/01 20:59

他の方々生活保護の話をされましたが


もし生活保護を受けたも、ギャンブル からは足を洗えないでしょう。
事実、このような生活保護受給者が多い。
ですから生活保護を申請されても、生活費に回ることは皆無でしょう。

治療費負担は、どなたから頼まれたのですか?兄達?お母様?
負担させるだけ負担させて、ギャンブル・借金ですか?

一度放任してみれば?親身に話をしても怒られるだけなんでしょ?
治療費もお母様の年金から支払っていただき。

質問者様は入院中のお母様のこただけ気にかけていればよいのでは。
他のご親戚の方から冷たい奴とは言われますが、はなせば理解してもらえるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

もし生活保護を受けたても、ギャンブル からは足を洗えないでしょう。

その通りです! 色々な嘘 言い訳をしますが 全て パチンコに使っているらしいです

頻繁には帰れないので 実家 近くの親戚の方に 情報を貰っております
母親が大変な時にと 親戚の者も呆れてます

保護を受けても 皆様の血税を 無駄にしてしまいますね

病院の保証人は 頼り無い兄達なので 私が保証人になってます
どうせ 支払いなど しないでしょうし、母が可哀想です

アドバイスを頂きありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/04/23 20:02

母親の年金で二人の男性が暮してる状態なんですね。


その二人の兄に生活保護の申請を申し込むのは無理ですか?
今よりずっと楽しく暮せるよでもいいです。
実際は出来る範囲の仕事等。ボランティア等。
強制されます。
一度実家からの移動(アパートを借りさせて)
いざ生活保護が嫌になっても実家に戻れない手続きを区役所で
するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生活保護は 話したのですが、母親が生存してる限り 年金に頼るみたいで 話し合いに応じません
国の税金を使う事に私自身 申し訳ない気持ちもありますが、実際の所
生活保護を受けた方が 兄達には良いとも私は考えてます
しかし 申請をしても 消費者金融の借入のある兄、そして持家のある環境で申請がおりるのかも わかりません
家の売却も話しましたが 聞く耳持たず
只々、面倒な時は 私任せです
困った 残念な兄達です

貴重なアドバイスをありがとうございます

お礼日時:2016/04/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!