プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。大学は東大理科二類を目指してるんですが、僕が言ってる高校は地方の普通の公立高校です。今からどれだけ勉強したらいいか、参考書のアドバイスなどもお願いします。

A 回答 (3件)

高校は地域のトップ校でしょうか。

もしトップ校でないなら、入学してすぐ東大を目指しているということなら中学時代からそうだったはずなのに、どうしてその簡単な第一関門を突破できなかったのでしょうか。

校内順位はどうでしょうか。トップ校なら東大に何人か実績があるはずで、それにふさわしい成績を取っているのでしょうか。二番手以下の高校ならダントツの成績が必要です。そもそも校内順位は高一の今の時点でわかるものでしょうか。入試成績はわかるでしょうが、中学から東大志望なら公立高校入試ならほぼ満点がとれているはずです。ただし入学後最初に実力テストのようなものがあったかもしれません。

大昔、私も地方のトップ公立で学びましたが入試は5教科で1問間違えたくらい、最初の試験は学年三位でした(400人超)。しかし地元の旧帝大に行ければいいかなくらいに思っていたので最初の面談時に志望としてそう書くと担任(その旧帝大卒)から「もっと上を目指せる」と言われました。それでもピンと来ず部活に明け暮れ高三夏までさっぱり勉強しなかった(しかし成績は常に上位だった)ため東大に入るには浪人しました。

地方だとまずその高校で「東大にふさわしい成績を確保」することが最優先です。そのためにできることは学校で探せるはずなので、少なくとも一年生のうちにその位置を安泰にしてください。そういう勉強をしてください。それでやっと「地方からの東大受験」の出発点に立ちます。受験産業の発達で地方でも塾通い率は高まっていますが、その分東大といえど少子化で易しくなっているようなので、結局入るためにやるべきことは今も昔もたいして変わらない、と思っています。
    • good
    • 0

とりあえず駿台模試を受けてみてください。


参考書は、英語はフォレスト、数学は青チャート。
学校の授業のペースにこだわることなく先取り学習が進められそうな学科はどんどん進めていきましょう。
    • good
    • 0

回答:東大理科二類に合格できるだけ勉強する。

(回答終了)

お前の情報が全く不明なので↑の回答しかできません。

お前の学校の進路指導の教師には聞いたのか。
それもしないで、回答に責任を負わない他人のアドバイスを集める目的は何だ。
しているのなら、何故ここで聞くんだ。

お前は何を求めているんだ。
どんな事を言ってほしいんだ。
「高1です。大学は東大理科二類を目指してる」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!