まったく恥ずかしいことですが私の弟(19歳)が携帯の出会い系サイトをやってしまってこの2日で高額請求が来てまいってしまってます。何とかしてあげたいのでご助言をお願いします。私としても消費者生活センターに尋ねるのも考えているのですが時間的に難しいので少しお知恵を拝借したいと思っておりますのでよろしくお願いします。
現状経過としては下記のとおりです。
(1)7月12日から3サイトに入会。件数3件利用規約はあまりしっかり読まず進めていたそうです。そこでこの一日ですごい数のメールが入って来てるそうです。
入会時はニックネーム、ログインパスワード、電話番号を入力しないといけないみたいで入力してるそうです。
私に相談があってからそのサイトに入りトップページを見ました。(2)入念に見たところどのサイトにも入会前の利用規約では課金についてはまったく触れていませんでした。入会後に課金について歌ってるところが現れていました。後、一つのサイトでは無料のポイントが無くなったら勝手にポイントが追加されて、支払うように言ってきてる状態です。(3)どのサイトでも退会処理をする項目が見当たりませんでした。支払い金額は3件とも約3万円ですので合計で9万円を支払わないといけないということです。

私の思っているところでは確実にこれらのサイトは違法で支払う義務はないと思っていっるのですがどうでしょうか??
サイトの運営の条件はわかりやすいところに利用規約を表示し課金について明確に記載する。
退会処理も同じだと思っているのですが・・。

そこで法律的にですがこんなサイトに料金を支払わないといけないのでしょうか?支払わ無かった場合やはり何か電話や集金に来るのでしょうか?それとも消費者生活センターに急いで行って相談したほうがいいのでしょうか?
長々と書きましたがご助言よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

小生も、出来心というか興味半分で途中まで手続きをしてキャンセルしたんですが、メールが来るようになってしまい、連絡を取るため最後まで進んだら落とし穴にはまりました。


1.まず、メールアドレスを変えましょう。
2.電話がくるようになりますが、無視やガチャ切りだけでは、対象リストから消えるまで何度も電話がくるので、紳士に対応します。
3.申し込み契約の有無が不明なので、警察か裁判所に届け出て貰うよう要求します。そして、それが届いたら支払う意思があることを明確に主張します。
この際、自分の住所・使命はなのらないこと、苗字だけなら構いません。
4.すると、先方は無駄だと思い、電話はこなくなるでしょう。
ただし、2回はかかってくるかもしれません。
私の場合、以上の対応の後電話はかかってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが大変参考になりました!
早速弟には電話番号を変えさせてことはすみました!
大変お世話になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/30 23:57

過去ログ見て~



と、まず書いてる文章で
>入念に見たところどのサイトにも入会前の利用規約では課金についてはまったく触れていませんでした。

で支払う必要はないとは思いますが、一部、優良な有料サイトもあるのも事実です。
なので確実に「無視しろ」と言うのも難しいです。
ほとんどが悪質な架空請求である事は間違いないですが。

私達にはそれが架空請求なのか判断しづらいのでそのサイトと請求メールを消費者センターの人に見てもらって相談するしかないです。


って、未だにこの様な請求の質問が絶えないのは架空請求にひっかかって支払ってしまう人がまだまだ居るって事なんでしょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924229
    • good
    • 0

#1の方の言うとおりですが・・・



ご自分で結論を出していらっしゃるように
違法な請求ですから、無視しましょう。
脅しの電話が来るかもしれませんが、
一切無視してかまいません。
話さない、相手にしないことです。
法的根拠は、消費者契約法違反と民法違反
だとでも言っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0

>>請求が来てもほうっておきましょう。

あなたの携帯の機種がなぜわかったかはわかりませんが、その固体識別番号は嘘のもののようです(参考URLを参照)。相手は今あなたの電話番号だけがわかっている状態です。(そもそも携帯の機種がわかったところでどうしようもないのにそんな情報をあなたに突きつけてくるということは、単に少しでもあなたのことを知っている風を装って不安感をあおっているということです。)その状態で通信料があなたに請求されることはありませんし、弁護士などを使った無理やりな請求を受けることもありません。料金を払うことに同意するかどうかの画面を二回ページに表示させないと、業者は通信料を請求できないという法律(電子消費者契約法。参考URL参照)があるので、心配する必要はありません。
 スパムメール業者は多分あなたの電話番号に対してメールを送ってきたのではないでしょうか?(できればどこの会社の携帯を使っているのか教えてください。それによって対処が少し変わります。私はボーダフォンですが迷惑メール業者と携帯会社の契約を打ち切らせることのできる方法があると説明書に書いてありました))
 相手はソフトを使ってランダムに様々なメールアドレスや電話番号にスパムメールを送っています。(実在するメルアドや電話番号を見つけるため)それに対して返信したり、そこに書いているURLをクリックしてしまうと相手に電話番号(だけ)が判明してしまいます。ですから、あなたの携帯にこれから迷惑メールが送られてくる可能性は非常に高いです。しかし、(知る限りボーダフォンであれば)前述の迷惑メールに対する対処をすれば確実に迷惑メールは減ります。
 ひとつだけ注意させていただきたいことがあります。それは、安易にただ開放されようとして料金を払ってしまうことです。それだけはやめてください。あなたにはそんなものを払わなくてはいけない根拠などどこにもありません。それに、業者が味を占めてこれからの新たな犠牲者を生み出すアクセラレータにもなります。
 もし、これ以上の迷惑メールを受け取りたくないのであれば番号を変えてしまうのがいいのだと思います。 
 でも、あなたの携帯会社の直営店に相談に行くのが一番いいですよ^^ 親切に対処法を教えてくれるはずです(なにより安心できる)消費者センターに相談するのはちょっと気が引けるかもしれませんから、暇を見つけてお近くの携帯会社直営店にいかれるのをお勧めします。
気に病む必要はないぜ!!!( ^^)b

つまり無視あるのみってことです

って前に自分は回答しました。他にもいろいろな方が回答してますので
過去ログ見てー

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923182
    • good
    • 0

過去ログ見れー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ