アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのこを使ってヘルシーで簡単に作れる料理を探してます。
調べてみると、パスタに入れるのが多いんですが、結構油っぽいんです。
お願いします~~

A 回答 (8件)

私はきのこが安いときにたくさん買ってきて、レンジ蒸しを作っています。

ノンオイルですし、驚くほど簡単です。

★きのこのレンジ蒸し
(1)きのこ(シメジ、まいたけ、えのき、エリンギ…何でもよいです。)の石づきをとってから、手で割いて耐熱のボールに入れます。(私がよく作るのは、シメジとまいたけを一緒に入れて作ります。)
(2)ラップをかけて、レンジで1分半ほどチンします。
(3)オカカをまぶして、ポン酢をかけて出来上がり。

ボールしか使わないので、洗い物も楽チンです。

是非、参考にされてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって耐熱の容器じゃないとだめですか?
洗い物も楽チンなのはいいですよね^^
おかかも好きなので試してみたいと思います^^

お礼日時:2004/07/14 07:55

三度にわたり、#5,7です。


実は今日のお昼も作ったのですが、深めの容器のほうがうまくいくような気がします☆
今は年中きのこが出回っていますので、季節感などはあまりないですが、手軽に作れるのでいいですよね。私も他の回答者さんのレシピを参考にしてみますね。

美味しいものを頑張って作ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 13:54

#5です。


レンジにかけるのですから、耐熱容器を使うのは基本中の基本だと思いますが。そうでないと割れてしまったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 13:35

家では手抜き料理としてホイル焼きにすることが多いですよ。


シメジ、まいたけ、えのき、エリンギなどを適当な大きさにしホイルに包み味付けは塩コショウと、少量のしょうゆ(風味付け)で焼きます。
そのときメインの具も一緒に入れますがサーモンだったり鶏肉だったりとアレンジもききます。
フライパンに包んだホイルを並べ蓋をして10分程度中火~弱火で蒸し焼きにします。
お好みでマヨネーズを食べる直前にかけても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もサーモンと一緒にきのこ類を入れてホイル焼きしてます!美味しいですよね~~

お礼日時:2004/07/14 10:49

こんばんは。



油が気になるのでしたら・・・
グリル(ガスレンジの魚を焼く所)で、塩こしょうを
まぶして焼くのはどうでしょう?
きのこ本来の味が楽しめて、とっても美味しいですよ。
一番、簡単なのは、おみそ汁の具として、きのこ汁。

他・・・
ベースは、しいたけの内側に軽く片栗粉をまぶして
●ハンバーグのたねを詰める
●ツナにマヨネーズとゴマを和えて詰める
●魚のすり身を詰める

を、熱したフライパンにバターを入れ、最初は
具が下になるようにして蒸し焼きに。
バターを入れると、風味が豊かになります。

それでも油が気になるようでしたら、
グリルにアルミホイルを敷き焼く。
サッパリして、いいかも。

サッと水に濡らし、ラップでくるんでレンジでチン。
茹でたほうれん草とツナ、辛子醤油で和える。
お酒のおつまみにも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう~~
ありがとうございました。
グリルにアルミホイルをしいて、焼くのはいいかも!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2004/07/14 07:51

こんばんは。



素麺や冷麦の付け汁に、昔から使っているのが干し椎茸です。
人参の千切り、油揚げの千切り、干し椎茸の千切りを醤油味醂などで味をつけて、お汁にします。
冷たい麺を暖かい田舎汁で頂くのも美味しいですよ。

生椎茸やエリンギでしたら軽くあぶってお醤油をたらして食べたり
わかめとあわせて酢の物系の和風サラダにしても美味しいですね。

キノコは大変良い味が出ますので、汁物にとってもよく合います。
シメジとほうれん草の味噌汁も手軽で美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
この時期食欲でそうですね!
試してみます^^

お礼日時:2004/07/14 07:49

こんばんは。



アルミホイルに薄~くサラダ油を引いて、ホイル焼きにします。
↑この油も気になるのでしたら、きゃべつなどの捨て野菜を敷くと、
きのこ類が焦げません。

○ 大根おろしをどっさり入れて、ポン酢和えに。
○ 明太子和えに。
○ 出し 7 : 醤油 1 : 味醂 1 で出し汁をを合わせて、
  溶き片栗粉でとろみをつけて、「きのこあん」を作ります。
・豆腐をさっとボイルして、「温豆腐きのこあんかけ」に。
・冷奴で、「冷豆腐きのこあんかけ」に
・皮を剥いた焼き茄子あんかけして。

ご参考までに。

この回答への補足

アルミホイルにのせて焼くのは、フライパンでいいのかしら??

補足日時:2004/07/14 07:48
    • good
    • 0

今の時期は ちょっと問題がありますがもう少しすごしやすくなったら



”きのこ鍋”はいかがでしょう?


たっぷりの牛蒡をささがきにして一煮立ち。
牛蒡は 5人前で1本は使ってます。
あくを取って 鶏肉を入れる。
スーパーにあるきのこを全種類買ってきて投入
(なめこ は必須用件)
味付けは 追いがつおつゆ
最後にねぎを散らす。
お好みで 柚子こしょう派 と 七味派

意外といけます。なんたって ささっと出来ちゃいます。
 しーーーっかり ヘルシーです。

あとは
 鮭にきのこ バターを入れてホイル焼き
  ヘルシーで無いか? 失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのこ鍋おいしそうですね~~
この時期暑くても、ふぅふぅ食べるのもいいかも^^v
ホイル焼きは結構やってます^^
美味しいですよね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!