アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議です。どうしてエターナノールは革のバックに書いてしまった油性ぺんでも消せるのですか?化学変化でしょうか?どんな変化が出るのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

エターナノール → エタノール(CH3CH2OH) です。


お酒のアルコールですね。
消毒薬として売られているものは、お酒などよりも濃度が高く有害な不純物が含まれていることがあり、飲用には適していません。
有機溶剤なので、化学反応や変化で油性ペンのインクを消すのではなく、インクを溶かして拭き取ると言った方が正確かと思います。

革製品の革の繊維の中まで染み込んだものは、拭いきれないと思います。
また、革製品の色をつけている染料とエタノールの相性もあるので万能ではないと思います。
    • good
    • 0

水溶性のものを水で拭うのと同じです。


溶けただけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!