プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、今日、テレビを見ていたら
化学物質過敏症と言う言葉がでてきました
化学物質過敏症とは、どう言う病気なのですか
しっている人は、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



「シックハウス症候群」というのをきかれたことがありますか?
私もそのうちのひとりなのですが
例えば引っ越しの時に物件を見て回りますよね。
建材のにおいや種類でめまいを起こしたり頭痛がするんです。
そして大丈夫なところに引っ越したんですが
ご丁寧に張り替えなどしてくださったので
入居してまもなく毎日は吐き気とめまいに襲われました。
そしてぜんそくの症状まで出てしまいました。
これはホルムアルデヒドでしたが
ほかにも化学薬品でこのような症状が出る方がいらっしゃいます。

そのような方を化学物質過敏症といいます。
タバコなどもそのうちの一つです。
そして化粧品の香料..など・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シックハウス症候群」や化学物質過敏症が
どのような病気なのか大変よくわかりました。
これからもお体のほうもきおつけて
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 20:33

化学物質に対するアレルギーですね。



原因物質を具体的に挙げるとキリがないです。

「化学物質過敏症」「シックハウス」「シックスクール」「杉並病」などで検索してみてください。
まじめに読むと、うんざりしますが。

参考URL:http://www.cssc.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ読んでみました。
大変な病気だち言うことが、わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 20:35

随分前からこの病気は取りざたされて居るので、珍しい病気とも居えないのですが・・・。



多くは、家の建築材料や家具に含まれるホルムアルデヒド(ホルマリン)等の科学物質に過敏に反応して、体調不良等を訴えるようになります。
(この場合、シックハウス症候群と呼ばれます。)

アレルギーと同様に、突然に症状が出ることもあります。
この病気に付いては、ネットで探せば沢山見つかりますよ。

有効な対策は、症状の原因となる科学物質から遠ざかることです。
新築の家に移り住んですぐに症状が出て、家に住むことができなくなる方もいます。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sick3.htm,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学物質過敏症とは、名前のとうり
科学物質にちかづくと、発生する病気ですね
回答あるがとうございます。

お礼日時:2004/07/14 20:37

一般的にはシックハウス症候群の方が通りが良いと思います。


簡単に言えば、化学物質に対して非常に敏感に反応するようになり、頭痛やめまいなどの症状がおきてしまう
一種のアレルギー症状のことです。本来であれば、無害なレベルの化学物質にも反応してしまうため、新築
住宅の接着剤や塗料に含まれる微量なホルムアルデヒドなどが原因で症状が引き起こされてしまうことで有名
となったため、シックハウス(家による病気という感じの意味)と呼ばれるようになりました。

原因は様々でまだ細かいメカニズムは解明されていません。人によっては天然物にも反応してしまうため
非常にやっかいなものですね。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/kankyo/indoorair/S3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この病気を治すことは、できるのでしょうか
回答ありがとうございます、

お礼日時:2004/07/14 20:39

よく知りませんが、病気と言うよりはアレルギーみたいです。



例えば、ペンキに含まれる有害物質なのです、最近言う シックハウス症候群です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

お礼日時:2004/07/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!