アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに40代夫婦(子どもなし)、名古屋方面から車で山梨県へ旅行に行きます。プランについて相談させてください。
1日目宿泊 河口湖周辺、2日目宿泊 八ヶ岳 です。往路は新東名高速、帰路は中央自動車道を予定しています。

<必ず行きたいところ>
・芝桜まつり
・ワイナリー(勝沼or甲府)
・富士五湖周辺ドライブ
・カチカチ山ロープウエイ

<できれば行きたいところ>
・忍野八海
・サントリー白洲工場(小淵沢)
・富士五湖いずれかの遊覧船
・河口湖オルゴールの森
・甲府市街

<プラン(案)>
(1日目) 
10時ころ 新富士IC → 芝桜 → 富士五湖・遊覧船 → 17~18時ころ 河口湖ホテル

(2日目)
忍野八海・ロープウエイ・遊覧船(or1日目) → 高速か国道137号で勝沼、甲府 → 17~18時ごろ ホテル着

(3日目)
小淵沢周辺散策、サントリー白州工場 → 遅くとも14時諏訪IC

富士山を見ながらのんびり観光が目的です。ワイナリーは時間が読めないため予約をしていません。上記全てを周るとセカセカしてしそうです。
忍野八海・ロープウエイ・遊覧船を1日目、2日目でどう配分するか、どれを行くか、も悩んでいます。
美術館や博物館等は時間の兼ね合いを見て行く、くらいに思っています。
周り方について教えてください。
上記の他、ここは省いてもここは寄ったほうがよい、というようなところがあれば是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 何らかの間違いで「40代・女性の方にリクエストされています」としてしまいました。性別年代問わず、皆さまからのご回答をお待ちしております。

      補足日時:2016/04/24 17:41

A 回答 (4件)

#3です。



さらに・・・、
そういえば、以前はサントリー白州工場は一切シャトルバスはありませんでした。
最近は小淵沢からシャトルバスのありますので、2日目の午後に小淵沢のホテルに車を置いてからシャトルバスを利用していけば、お酒を楽しむことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目の午後にシャトルバスで移動ですか。
プランがいっぱいで、どれもこれも楽しそうで、悩みます。。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 23:16

#1です。



そういえば、サントリーの白州工場は、ゴールデンウィーク中は予約制だったような・・・、
「本年より2016年4月29日(金・祝)~5月8日(日)についても事前予約が必要となります。」
となっています。
予約が出来るかどうか、チェックしましょう。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/inspect …

ウィスキー博物館では、昔のCMを見ることが出来たり、展望のよいところもありますから、前後の時間は結構とったほうがよいです。

時間調整として、お隣と言えるほどすぐ近くのシャトレーゼの工場でアイスでもいただくというテもあります。
https://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory/01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
サントリー工場、予約制なんですよね。
わかっていながら、製造工程まで見るかどうか悩んでしまって日時が経過してしまいました。
見応えありそうですね、楽しみです♪

お礼日時:2016/04/25 23:14

神奈川県民ですが 山梨へ良く行ってます。

(寺巡り等)

(1日目) 
富士五湖・遊覧船 後かなり余裕が有ると思います。 忍野八海の観光を済ませては?時間あれば 山中湖を見てくる。

(2日目)
忍野八海は富士吉田の東側(山中湖側)なので初日に済ませ
宿泊先河口湖沿い(東側)のロープウエイ・遊覧船(or1日目)を朝一に 行くと良いでしょう
→ 勝沼に出るなら 高速を利用すると少し遠回り 高速か国道137号(御坂峠)で一宮・御坂に出れます。 ワイナリーは、勝沼エリアですねー
お奨めは、ルミエールというワイナリー小さいワイナリですが レストラン ゼルコバ併設で ここのレストランとワイナリーが地元の方が強くお薦めされます。
当然行って 食事もしましたが リーズナブルで納得の料理でした。
他のワイナリーをめぐるもよし 
最寄りの駅前に車を駐車場へ入れちゃって タクシーでワイナリー巡りに回ってもらうと手っ取り早いですよ 駐車料金は、安いです。
宿泊先が甲府または湯村温泉なら
途中の 甲府善光寺や 甲州印伝(鹿皮に漆で模様を描いたもの) 印伝屋をショールーミングしたり 武田神社も有ります。
甲府駅周辺は、ショッピングエリアとも言えず あまり歩いて見るようなところも無いと感じてます。

(3日目)
方向的に 順番が サントリー白州工場が先ですねー
お奨めは、中央高速 甲府昭和ICか 双葉JCTから乗られるかな? 須玉ICで降り
R141を北上(清里方面)直ぐに中央高速をくぐった交差点を左折R611でR20を西へ向かうと 台ヶ原というところR20から1本路地北側に入りますが 七賢醸造が有ります 有名な酒蔵で お土産にイイですよまた 七賢醸造の向かい側が
金精軒という 信玄餅の元祖と言われてる店です 桔梗屋よりこちらがお薦め
こちらを西に進むと間もなく 道の駅白州が有ります。 ここは、白秋の天然水が汲めます。
それとこの地域の お米 白州米 武川米が 超お勧めです。 ランクは、魚沼産コシヒカリと同じ 特Aランク R20沿いに流れる川を見れば納得されると思いますが とにかく水が綺麗なのでコメも良いと納得されるでしょう。
土産に饅頭より 2kgの米の方が 絶対に喜ばれます。

道の駅先に サントリー白州工場が有ります。ウイスキー工場見学と 天然水の工場見学が有ります。時間が決まってるので待たされるかも 
急ぐなら 売店だけ覗き 小淵沢へ回った方がよいでしょう

食事処などは、食べログで調べてみて下さい。

※善光寺って 日本全国に多くありますが 長野善光寺を中心として 六善光寺とい言うのが有ります
長野善光寺、甲府善光寺、元善光寺、関善光寺、岐阜善光寺、愛知稲沢善光寺です。 愛知県の方なら 回れる範囲に有るので 御朱印を集めてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。

1日目に忍野八海は時間的には回れそうなんですね。
雨にならなければいいのですが…。同じく雨であれば遊覧船を2日目に回すか、今回は外すか…。となると、1日目の時間がさらに余裕になりそうです。

2日目、ワイナリー巡り、など思いもつきませんでした!
ワイナリーは勝沼ですね。
宿泊地は八ヶ岳です。印伝の美しさはよく知っているので、寄ってみたいものです。

3日目、道順、酒蔵、天然水…。聞かなければわからない情報ばかりでした。
信玄餅のお店、了解しました。信玄ソフトも試してみたいです。
お土産にお米、というのも粋ですね。

小淵沢→清里 まで足を延ばすのは大変でしょうか。
行ける範囲で楽しみたいと思います。

六善光寺とは知りませんでした。お寺も好きなので、いつかは回ってみます。

お礼日時:2016/04/25 23:02

まず最初に。



昨年のGWに芝桜を見て河口湖宿泊、翌日は河口湖から芝桜の本栖湖の横を通り、新富士ICの方向に南下しました。
こちらは問題なくスイスイと行けたのですが、新富士ICから北上してくる車はびっしりと渋滞していて動きません。
「この人たち、いつ到着できるのかしら」と思いながらすれ違いました。

御殿場から向かうとか、もっと時間を早くするとか、何らかの対策を立てた方が良いです。

芝桜は、会場入り口の駐車場に駐車すると、会場までかなり歩きますし、渋滞します。
離れた駐車場では、無料のシャトルバスがあり、あまり歩かなくても良い「身障者用」入口まで送迎されますので、結果的にはそれを利用した方が楽に入れます。
しかも、無料。
今年も臨時駐車場があるかどうかは分かりませんが、道路に表示があればご利用を。

芝桜は、小高い場所から芝桜の向こうに富士山が見える撮影スポットがあります。
いつだったか、逆光で撮りにくかったことがありますので、朝と午後の太陽の位置を確認された方が良いかもしれません。

富士五湖の遊覧船は、山中湖の水陸両用バスのカバがおすすめ。
水陸両用バスで、予約できますから、朝一番に予約しておけば行動しやすいです。
湖畔の駐車場が無料です。
http://www.kaba-bus.com/

忍野八海の近くに、スティックケーキの工場があり、アウトレット店も併設されていますのでおすすめ。
http://fujigoko.tv/www/ny/
花の都公園ももよいです。
忍野八海から山中湖に向かう途中にあります。
お花畑の向こうに富士山が見えますので、撮影スポットとしても良いです。
http://www.hananomiyakokouen.jp/
忍野八海は、「無料駐車場」と書かれた看板や矢印がいくつもあります。
しかし、多くは「土産物をいくら買ったら無料」と小さく書かれており、矢印の通りに行くと狭い遊歩道のように人々が歩いている道を車で通ることになります。
さっさと大きな道に面しているところに駐車して、土産物を買うなり、300円程度の駐車料金を払った方が簡単です。

食べ物のお勧めとして・・・、
忍野八海では、水車小屋でそば粉を引いていて、おそばを食べたくなるかもしれません。
お昼時にするとよいかもしれません。
とろろがお好きでしたら、忍野八海近くにとろろそばのおいしい店があります。
小高くなっていますが、曲がり角の坂道には案内表示があります。
http://www4.hp-ez.com/hp/tenshoan/page5
あと、こんな形のホウトウ屋さんは、入りたくなりませんか。
ほうとう不動の東恋路店をご覧くださいな。
http://www.houtou-fudou.jp/location.html
和食七草の「ふじまぶし」は、予約した方が良いです。
http://www.navi-city.com/iine/nanakusa.html
お肉屋さん直営のレストラン、紅鶴のステーキ丼はとても美味しかったです。
http://www.onishi-nikuten.jp/benitsuru/
フレンチのミウラも素敵でした。
http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19005 …

八ケ岳では、是非、八ケ岳倶楽部でフルーツティーをどうぞ。
柳生博さんプロデュースのお店です。
庭の散策も出来ます。
http://www.yatsugatake-club.com/restaurant/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんリンクも張っていただき、ありがとうございます♪

新富士から北が大渋滞、貴重な情報です。
御殿場から回るルートで再検討します。
残念ながら初日が雨になりそうで、芝桜、遊覧船、忍野八海も悩むところです。
そば、ほうとう、フルーツティ、惹かれます。

駐車場情報も含めご丁寧に教えてもらいありがとうございました。

お礼日時:2016/04/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!